気持ちだけが春 | naoの海が好き

naoの海が好き

幼少の頃から釣り一筋で生きてきました。
バス釣りで培った経験を、他の釣りに応用して
日々釣りの幅を広げ楽しんでいます。
またそんな経験を活かして仕事もしています。

 

2月26日
春を感じに行って来ました!
場所は千葉県高滝湖
まだ『春爆』にはちょっと早いけど
魚の動きを知るには重要な時期です。

まだ寒いので朝7時に出発
途中、アクアライン内で事故があり、渋滞に捕まったため高滝へ到着したのは10時近くε-(´∀`; )
最初は『水生植物園』から入りました。
シャッドを巻きつつ、地形変化を把握しながら釣っていきます。
浚渫したのかな?
去年より気持ち深くなったかも?
しかし鯉がスレで掛かっただけ…
冷たい向かい風が吹き付けていたので、風裏となる『UFOワンド』へ
暖かく釣りはしやすいものの、イマイチパッとせず…
次の場所はボート進入禁止区域、デイリーの先の橋の下です。
メインチャネル側は枝や木が沈んでいるので、越冬にも最適な場所
投げ倒したり、メタルをシャくってみるが反応なし(´・ω・`)

さぁて…この時点で全く見えてない訳ですが(笑)
同行したKの希望で上流の『釣り公園周辺』へ
川筋へと出ると
photo:01

なんだこれ…こんな水の色の高滝見たことない
photo:02

低水温の真冬はプランクトンが死滅し
水がクリアになります。
生命感ゼロ( ゚д゚)

移動です。
最後に入ったのは、ワカサギが釣れているボート屋周辺
魚っ気はあり、ベイトフィッシュがイワシボールのようになっています。
ルアーを投げればゴンゴン当たる
photo:03

掛かって来たのは『オイカワ』
これだけ居れば…バスだって居てもおかしくないのに…
photo:04

レンジを下げて引くと今度は『ワカサギ』が掛かってきます。
それも半端じゃない数
photo:05

この生命感
エリア的には間違ってないと思うんです。
でも、まだバスがシャローに上がってないのか?
あとちょっとなんでしょうね。水温2~3度上がれば…
釣り人の気持ちだけが春でしたε-(´∀`; )
photo:06

狙い目は3月10日の大潮周りかな?
またリベンジします。
動向したSさん、Kお疲れ様でした。
iPhoneからの投稿