今となっては強くなった私。

でも初めからこんな強かった

わけではありません。


4年前に一度本当に別居していました。

どうしても一緒に居たくなくて辛すぎて、

夫がいない週に夫は隔週いません

一気に引っ越したんです。


電気の傘も持って行ったので

帰ってきた夫はダブルベッドのマットレスと

布団しかない部屋に呆然としたと思います。


ひどい仕打ちやと言われましたが

私にはこれ以外に選択肢がなくて

そこまで追い込まれてる事を

知って欲しかったんです。


私は夫が大好きでした。

体が大きくて15歳年上の夫に

寄りかかって生きてきました。


子供達の事も大好きでしたが

夫との時間が好きで

よく2人でランチに行ったり

出掛けたり買い物に行ったりしていました。


そんな夫に嘘をつかれていた事を知り

信頼関係が崩れて

毎日『何で、何で』と泣いてばかりいました。

仕事中もずっと夫の事ばかり考えていました。


こんな風にした夫に対して

何でこうなってしまったのかと

腹が立ったり

悲しみが押し寄せたり

それでも諦められない気持ちが入り乱れ

離れないと辛くて

自分がおかしくなりそうでした。


別居場所は校区内のマンション。

賃料は7万円の2LDK。

子供2人と住むのには十分でした。


元々、ほぼ家に居ない夫だったので

生活には全く困りませんでした。


それでもふとした時に不安になって

悲しみが押し寄せて

泣いてばかりいました。


その頃に離婚調停をしていたので

それも本当にしんどかったです。

夫とは話が噛み合わず、調停員の方も

『こちらから提案したりはしないんだけど

もう諦めて今後の生活の事を考えた方がいいよ』

と言われ

謝罪や私の要求は諦めて 

月々の支払いの額を決める手続きをしました。


私は27万の支払いを提示。

夫はあっさり了承。

別居中の1年間はきっちり払ってくれました。

なのでこの頃はまだ私はパートでしたが

1年かんで100万ほどの貯金ができました。

このお金、また一緒に住み始めて夫に貸してから

まだ返ってきてないんですけどね。


3人の生活は楽しかったです。

気楽でお休みの日は気兼ねなく伸び伸びできて

すぐに出掛ける私ですがこの1年は

家で過ごすことが多かったです。


で、色々なきっかけで

夫とご飯を食べるようになったり 

出掛けるようになったりして

夫から

『何年掛けても信頼を取り戻す』

『離れて大切さがわかった』

などと言れ私も条件を3個付けて復縁。


今の家に越したのが3年前の11月。


復縁したばかりの時は夫は頑張っていて

ご飯作ってくれたりランチデートしたり。

子供達とも楽しそうに過ごして

やっぱり4人でいる事がみんなの幸せだなって

思っていました。


でもコロナ禍になり

夫の収入が減るとまた卑屈になる夫。

少し頑張るとすぐやめてしまう。

こちらが気を許すとすぐに過去を忘れる。

私の条件3個すら叶えてくれず

ちょっとケンカになると

すぐに家を出て行ってしまう夫。


その度に、追いかけて話し合って

ごめんって言うけど

また同じことの繰り返しで。


あーこの人は変わらないなって。

私がどれだけ期待して

これだけ一緒に居たいと望んで努力しても

自分は努力しないで出来ない理由ばかり言って

私を安心させる言葉の1つも出てこないんだと

思った時にプツっと私の中の

『期待』が切れました。


あー。私、ずっと夫に期待していたんだ。

何されても

『夫がこんな事するには何か理由があるんだ』

とか

『違う考えがあっての事だ』

とか

『こうしたらまた元に戻れるんじゃないか』

『夫はこんな人なはずはない』

ってずっと期待してました。


私が出会った中で一番尊敬できる人。

それが夫への一番の気持ちでした。


そして何より大好きでした。


そんな私の気持ちを幾度となく無碍にする

夫の態度。 

この人に期待してる事が間違いなんだなと悟りました。

それに私はやり切りました。

別居前は何度もやり直そうと頑張って

別居中も夫のことばかり考えて

チャンスをあげて復縁して

復縁してからも私が出来ることは

頑張ったつもりです。


なので後悔ないといい切れます。

やり切った。

本当にやり切りました。


なので夫にはちゃんと私の気持ちを

理解してほしいし

こんな事思ってほしくもない⬇︎『やり直すつもり?!』ご訪問ありがとうございます。ただ今家庭内別居中の私です。はじめての方は⬇︎こちらをご覧『初めまして家庭内別居中の私です』初めまして。只今、戸建で家庭…リンクameblo.jp

私も夫を解放してあげたい。


夫は人と一緒に住むのは無理な人です。


なので前まで何かあっては泣いていた私ですが

今ではよっぽどの事がないと泣かなくなりました。

夫の事で頭の中がいっぱいでしたが

今では頭の中の8%ぐらい。


好きだから憎しみも湧くし

理解してほしいと気持ちが荒れる。


でもそんな気持ちすら無くなったのです。

なので今の家庭内別居にも耐えれるんです。

なーんにも感じなくなったから(笑)


なので後腐れなし!

前しかない。

前に進みます!



ベランダのバラがたくさん咲いてきました。


오늘은 여기까지

今日はここまで。


いい1日を。

좋은 하루 되세요。