あらあら、8月最終週…(*´д`*)
お盆もあったみたいだけど、
一瞬にして過ぎ去った2023年8月でした。


なにしてたっけ(・∀・)…


なんかとにかく忙しかったな。
やだな、なんかワケわかんないまま時が過ぎるのって。
子どもが小さかった頃はそんな感覚もあったから、ある意味懐かしい気もする。
でもあの頃は、いい忙しさではなかったし、
抜け出したいワケわからん具合だったな。

やりたいことをしてる今とはやっぱり全く違うモノだな。

怒ったり悲しんだり、いろいろあった8月だけど、
笑ってないことにも気付いた。
ごはんがおいしくないことにも気付いた。
ダメだな、私(´・ω・`)

疲れてんだな(*´д`*)ぐはっ…


合間を縫って畑に出かけてみた。
仕事をしながら寄ったので1時間だけの作業。
ほとんどひと月、畑さわれなかったからなぁ。

完全に草むらと化していた…。

あまりのことに写真も撮れず、さっさと作業に入った(・∀・)
あんなに蔓延っていたさつまいもの苗が、草で埋もれてて、
雑草のツルに巻きつかれたヤーコンが1株枯れていた(´・ω・`)ごめんにょ

今、残っているヤーコンとさつまいも、落花生の苗が終わったら、
トラクターで土を巻いて、防草シートだな。
畑はやりたかったけど、この仕事のペースでは野菜たちがかわいそうになるかもしれん( p_q)

できたとしても、2畳分くらいのスペースを開けて、
大根くらいかな。
畑の持ち主のじーちゃんが残した大根の種は植えたい。

ワケわからんまま時が過ぎたけど、
確実に日は流れて、花が咲いて実がなる。
私は毎日歳を重ねる。
じーちゃんがいなくなった日が遠くなって、
李さんがいなくなった日から5年と11ヶ月が経過した。
来月は丸6年が経過してしまう。

李さんと出会ってから、
李さんがいなくなってから、
私はどのくらい変わった…、成長したのかなぁ。
確かにずいぶんと変わった。

先日、久しぶりに李さんが夢に現れた。
どこかに旅行に行こうとしていたようだった。
なのに、李さんが言った言葉は、

今までありがとうね

そこで目がさめて、李さんの前に座った。
なんでそんなこと言うのー?(oTヘT)o
と、理解できない言葉に迷った。
そのうち、泣いた。
これからもまだ私はいるし、たまにでいいからそばにもいてよ、とひとしきり泣いて、
また寝た(・∀・)


時が流れる、日々変化する。
その中で、「今までありがとう」と言われるような者になれているのは、
ありがたいことではないか、とも思い直してもみる。
その言葉は、その後「これからも…」と続かなければ別れの言葉になりそうなもんだ。
飛び起きてしまった私が悪いのか(´・ω・`)?
いい歳なんだから、
悪態をつかれるとか突き放されるとかの言葉をもらうより、全然マシだわよ〜ね(°▽°)

李さんがそばにいた私が、私でよかった。
5年経とうが、私はここにいる。
毎日を邁進する。

畑はやれなくなるけど、やってる今はまだがんばる。
草むらのすみに植えていたバジルもモサモサだったから摘んできた。



洗って茎をとって、バジルソースを作ろう。

知らん間においしく成ってくれて感謝(^-^)

バジルさんはそんなつもり、きっとないよね(・∀・)


お!

摘んだバジルからバッタとアリんこが登場。

李さんがいたら、絶対許されない部屋のアリんこ闊歩。

ごめんにょ(・∀・)2回目


李さんも部屋も、

自分も未来も時間も、

大事にしよう。




今日の昇りかけ、お月様🌕