7月の中旬、世間様は連休、
学生たちは夏休み突入、
私は何も変わらなーいヽ(´∀`)ノ

ものすごく暑かった連休(´・ω・`)
喜んでばかりいられない地域もあったようです。
夏の災害は侮れなくなりました…。

世間で言うところの連休は、
畑作業(・∀・)
かいしゃ(・∀・)
法事(・∀・)
でした。

仕事はやるしかない、その日しかやれないこともあるんだもん…(´・ω・`)
休みの前の日には社員さんと言い合いもしました(´・ω・`)
私から見ると、ちょっとお仕事をお舐めでしたので、言い合いになるのは仕方ありませんでした…(*´д`*)
翌日、理解してくださったよーなのでもう大丈夫です(・∀・)

法事は畑のじーちゃんちの更にじーちゃんの23回忌でした。
23回忌ともなれば、参加する身内も少なくてさみしいとのことで、参加(・∀・)
そんなふうに参加してもよいものなのかしら???
わからんけど、ばーちゃんがいいと言ってくれたし、お寺は嫌いじゃない。
触れたことのない宗派のお話を聞くのも、
考え方の枝を増やすいい機会かな(・∀・)

畑作業は暑すぎて(*´д`*)
収穫だけで終了。
もう草刈りしても、翌週には元通りなんだもん・゚゚(p>д<q)゚゚・





ナスと白ナスができました(・∀・)

なすとしろなす…(´・ω・`)?

…ナスだけじゃん!




きゅうりもいます。

ナスときゅうりが仲良く似た形(*´∀`)




とうもろこしも無事収穫終わり、20本以上成ってくれました。

とっとと食べてしまいましたが(*´∀`)




秋までかかるかぼちゃとヤーコンさん(・∀・)

もう緑だらけでなんだかわかりませんね(・∀・)

目に優しい写真ですね(*´∀`)…



さつまいもと枝豆さんです(・∀・)

こちらも緑の海ですな(*´∀`)ははははー

コレを見て、枝豆とさつまいもがわかる人はスゴイ!

手伝わない(・∀・)?畑



農具倉庫の中に、じーちゃんがタネとして残していたさつまいもから芽が出ていた。



生命力に万歳、でそのまま畑に突っ込み植えてみた。

ヒョロヒョロと1週間10日は過ぎていった。

ひと月も経った頃、



マルチの真ん中でモサ子になっていました(*´∀`)

ツルが伸びない子のようです。

秋にはイモ大会になりそうで、周りを巻き込み芋掘りをしよーと思います(´・ω・`)

育ってくれるのは楽しい嬉しい。

実はあまるほどでちょっと困る(・∀・)

まいったまいった。


ひまわりも元気に咲いている。

朝顔はなかなか上に伸びずに下の方でそーっと咲いている。



暑いのは本当に無茶できなくて、

やりたくても畑をいじれないのはちょっとさみしい。

土を触るのは、浄化の気分だから。

畑に来るだけでも気分はいいけど、土も触りたい。

何月くらいになったら暑さに怖がらず触れるかな。




畑があるのは、こんなところ。

森の向こうに畑がある。

遠くに電線と鉄塔が見えるけど、ここは田んぼと山。


仕事も事件も片付いてはいないけど、

悩むこともたくさんあるけど、

こんな場所で浄化らしいことができて、

なんだかお坊さんのお話も聞けた日々だった。

ありがたやの幸せはある。