鹿と戯れるのはそこそこにして(・∀・)
車が来てても動じないシカさんたち(・∀・)


京都はもう数え切れないくらい行ってるけど、
奈良はなかなか(*´д`*)

世界遺産もお寺もたっぷりあるから、
…あ(・∀・)そっか
お寺だからあんまり来たことがないんだ(*´∀`)

神社の方がご縁深いのかもしれないな。

東大寺さんに参りました。





この中に大仏様がいらっしゃるとなれば、

大きいはずだ(*´∀`)


小学生の頃の私は、

修学旅行なんて遠足の延長みたいなもので、

今思えば、いい所に行っていたのに騒ぎ倒しておしまいだったクソガキ(・∀・)

大人になってからの方が、やはりこういうところは身に沁みてイイと思える何かがあるんだと思う。




屋内だからか、写真では大きさがわかりにくいです(´・ω・`)

でもやっぱり大きいです。

鎌倉の大仏様より3mは大きくて、

歴史的にも500年分古いようです。


ろうそくを立てて、右から後ろから左から、

しっかりお参りさせていただきました。




相変わらず、李さんのことを思い、

今回から畑のじーちゃんのことも思い、

最後に己のことを思い、

いつものパターンのお参りに、

気をかける人が増えました。


生きてるね、私。


生きてる者のできること。

祈ること。

思うこと。


何もないのかもしれないけど、

死後の世界なんてないのかもしれないけど、

ホントのところはわからんけど、

生きてる者としては、それしかできないから。


で、精一杯生きる。

がんばる(*´∀`)




金剛力士像様にもちゃんとご挨拶してあとにしました。8mあるそうです(・∀・)


夜は二月堂でイベントがあるらしく、




しばらくいました(・∀・)




立派な鐘楼もありました。




よくわかりませんでしたが、

修二会(しゅにえ)という行事です。

極寒でしたので、早くに泊まる宿に行きました(*´∀`)


修二会… 正式には修二月会といい、過ぎ去った旧年の穢れを祓う懺悔(さんげ)と、来るべき新年の国家の平安や豊穣を祈るため、毎年旧暦二月に執行される「悔過(けか)」の法要行事です。

東大寺HPより(・∀・)




わー(о´∀`о)ホテルー

なんかキレイだぞー(≧∀≦)




部屋もお風呂もキレーいヽ(´∀`)ノ

いくらなんでも枕5個はいらんわーぃヽ(´∀`)ノ

部屋着は1枚しか置いてないのに(・∀・)


奈良公園は広いので、歩き疲れまひた(・∀・)




奈良っぽい?ローソンでメロンパン買いました(・∀・)30円引き✨


おやすみなさーい☆