雨の日は窓の向こうに | 肖像写真〜歳を重ねても美しい人へ〜

雨の日は窓の向こうに

 

 

 

朝起きると微かに感じる雨の気配。

カーテンを開けるまでは

わからないほどの

 

静かな雨の日。

 

 

パジャマ姿のままで

脚立に上って

 

フワリと広がる

今日だけの空を

吸い込んでみる。

 

 

遠くの方まで見渡して

毎日、違う空。

それから、

毎日違うはずの自分。

 

 

 

 

私の日常。

 

 

私の写真。

 

 

伝えたいのは

「写真」じゃないし

「景色」でも無い。

 

 

そこに宿る、

私と、

「あなた」の感じた透明な何かだ。

 

 

 

 

 

 

そこにあった

「刻の一齣」

 

 

私が気付かなければ

流れて消えてしまうような

この「雨のような」もの。

 

 

 

だから、

窓を開けてみよう。

 

 

向こう側に何があるのかは

それまでは誰にも分からない。