こんにちは!


在宅ワークアパレルデザイナー、

アラフォーママのファッション起業奮闘記!


高田奈央子です。






本日は、私について書こうかと思います。爆笑
自己紹介ブログです。

ちょっと自分の振り返りも含めて。
12月だからそんな時期ですよねウインク


{D06A9B6A-BC41-49DA-9AB1-76729D054376}


えーー、すっぴん万歳!ですみませんガーン



私は3月産まれの現在42歳。
来年早々に4歳になる息子と、1歳2ヶ月の娘のママです。



仕事は、アパレルデザイナーとして、元々カットソーのデザインをやっておりました。
今はニットカット、たまに布帛もやります。
トータルでデザインをやります。


学校は専門学校のニットデザインを専攻してましたので、カットソーも出来るんですね。



3年間、学校生活は苦痛でしたえーん


元々家庭科や美術は2だったのに、デザイナーがやりたくて専門学校に入ったけど、そこでほかの人のセンスの良さに愕然としてえーん



自分は、なんて不器用なんだえーん
センスないし、そもそもデザイン思いつかないし、絵も下手くそ!



そして不器用な上に課題も多くて徹夜の毎日。
デザイナーのセンスがないって感じて自己肯定感もとにかく低くてえーん


学校も実はサボりまくりで、あの頃の自分はダメ人間だったなー。
 



今思えば、ほんともったいなかった!
ちゃんと行けば良かったと後悔…。

{4633D893-F94D-41A0-AC4F-4D32C207CDF1}

ほんとこんな感じで、親にも学校辞めたいってしょっちゅう泣きついてました。



でも、ここで辞めたら私は何がやりたいのか分からなくなる。
何も出来なくなるんじゃないか?



そんなのが怖くて、なんとか単位ギリギリまで休みながらショボーン学校へ。





そして、就職。


まずは量販店向けのティーンズのカットソーデザインアシスタントでした。
小学生くらい対象かな。


私が入社してから、ニットもやり始めるようになって、この会社でめっちゃ売れた商品も作りました!
追加何回もかけて作りました。

嬉しかったなー!!




でも指示書描くのも遅いわ、書き漏らしも多いわで、なかなかできの悪い新人でしたが、はじめてのお給料は、両親に何かプレゼントしたのを覚えております。

{ECC93E4F-7E3A-4806-A912-5523C51C1733}




ずっとアシスタントでやってて、楽しかったけど、私はいつまでアシスタント?
先輩の仕事を分担してやるだけだとやりたい事はなんだ?






先輩にも


やりたい事って何なの?
あなたのやりたい事が分からない。



この一言は辛かったなー。


それから転職を何回かして、赤文字系ブランドへ。




ここで、またニットデザインの楽しさを知るんですね!
この当時赤文字系は、えびちゃんもえちゃん優ちゃんのトップモデルが表紙の時代。
勤めていたブランドとにかく売れてました!!!ラブ




この雑誌も、その当時はとにかく売れてた時代でしたので。
コラボ商品とかも作らせて頂き、量販店向けしかやった事のない私には、華やかな世界に見えました!!



ここでモノづくりの楽しさ、生みの辛さ、売れた喜び、売れない時の反省を強く学びました。




徹夜も楽しかったし。
ブランドも多数あったので、職場友達もたくさん出来て充実してました。





ですがトップになると、大変ですね。
女心の移り変わりを見てきた感覚です。


ここの5年間はかなり濃厚でした。


そして彼氏の転勤をキッカケに結婚して退職。
愛知に引っ越します。
 



ここからまた私の暗黒時代に突入です。


長くなりそうなので、今回はここまで。



⭐️アパレルデザイナー 件マザーズティーチャー⭐️
高田 奈央子






⭐︎アパレルデザイナー 兼 抱っこ紐ママ向けファッションコーディネートアドバイザー⭐︎

高田奈央子