全国には多種多様なお雑煮がいっぱい。

どれも美味しそう。


私はお雑煮にはかつお菜が欠かせず

早めに買って冷凍してます。1年分🤭

お正月以外でも食べてます。

大好きなんですよ、餅が!

ってかお雑煮?(それ以外では食べないな)

何なら味噌汁にも鍋にも入れるw


今年は餅が売れず(いっぱい残ってる)

中身だけの汁ばかり注文(店じゃねーし)

かつお菜が福岡県以外では使われて無い

って事に、びっくり‼️

九州外なら兎も角、

熊本の嫁もびっくりしてたのよ

ほうれん草を使うらしいよ?

こっちがびっくりよね。🫢



これが正式な博多の雑煮らしい。⬆️





私は鰤入れないので、これ⬆️

これにがめ煮を少し入れる。


かつお菜がないお雑煮。。。。

やっぱ無理だわ 

ヾ(≧∀≦*)ノ〃ギャハハハ


私は餅2個は必ず入れます。ぷぷぷ