杏のアイスボール | 夢みるお茶の間

夢みるお茶の間

~ちょっとした手仕事で、お茶の間を楽しく~
おやつの記録です。

じめじめしたお天気が続きますが、今回のおやつは爽やかな酸味溢れる旬の杏のアイスボールです。

杏は、店頭では6月末から7月の第1週は最盛期、2週にも少し見かけるかなという短い期間なので貴重ですおねがい

「信州大実」はピュレ&ジャムに。

「信山丸」は白ワインでコンポートにしました。

写真は「信州大実」。

トッピングのメレンゲ坊やにも、ほんの少量ですが杏ピュレを入れたので、溶けてなくなるときに杏の風味をふわっと優しく感じます。

白いのは今回バニラアイスでなくて杏仁アイスを作ってみました。杏のコンポートも埋めこんで、添えているフレッシュなコンポートとアイスにした食感の違いを楽しみました。サブレはアーモンドたっぷりのものに。


爽やかな杏の酸味と杏仁特有の甘い芳香感の組み合わせ、美味しくいただきました。

お読みいただきありがとうございましたハムスター