ツツジとサツキ(六義園の四月下旬~六月) | 夢みるお茶の間

夢みるお茶の間

~ちょっとした手仕事で、お茶の間を楽しく~
おやつの記録です。

梅雨前線の動き、各地の状況についても非常に心配です。

さて、七月ですがアセアセ、、今回はツツジにサツキのタイトルで失礼します。。

六義園の散策を通じて、四月下旬にツツジに五月下旬~六月頭にサツキ、そして六月は紫陽花と、初夏まで季節の移ろいを楽しみました。

園内にある藤代峠の斜面のツツジは華やかで、霧島系の深い紅色、スズランのようなかわいいドウダンツツジなどに心躍りました。

私にとってはツツジもサツキも見た目は似ていますがアセアセ、ツツジのほうが大ぶりな印象です。

そのあとは紫陽花が続き、頻繁に足を運んでも毎回新たな発見がありました。

 

それにちなんで和菓子で似たようなもの(?)を作成したので今回のおやつ写真にします音譜

次回はようやく紫陽花か梅をテーマにする予定です。

 

☆つつじの和菓子&本物のつつじ

  

 

☆さつき

 

 

お読みいただき、ありがとうございましたカエル