オランジェットとベイクドチーズケーキ | 夢みるお茶の間

夢みるお茶の間

~ちょっとした手仕事で、お茶の間を楽しく~
おやつの記録です。

こんにちは。

新元号の「令和」、話題に上がり、何度も唱えるたびにすでに少しずつ馴染んできたように感じます音譜

 

今回は簡単な柑橘のおやつ記録です。

最近はオランジェットやレモンのシトロネットを手作りされている方も少なくないですね。

私も作る年は、コンフィを作るときに一緒に作ってしまいます。今年は愛媛県産のブラッドオレンジで作ってみました。

すごくインパクトのある色で生のときは断面がグラデーションっぽいのですが、シロップで煮るとやはりどれも同じ色になってしまいます。

種を取るときに穴が結構開いてしまいましたが、美味しくできました。チョコを何にするかで仕上がりの味わいが色々と楽しめるのが魅力です。缶に詰めておくと、ちょっとしたお茶受けになり便利ですねキラキラ

 

あと今年個人的に柑橘類で注目したのは神奈川県産の湘南ゴールド。

とーっても香りがよくて見た目は鮮やかな黄色ですが酸味が少なめで美味しいです。皮むきも簡単です。

これを乗せてオレンジベイクドチーズケーキを作りました工程や材料がシンプルなところも魅力的です。

この形で作ると上にオレンジもあっても、切らなくてもいいのでよいです。

見た目分かりにくいですが配合は卵黄ベースと全卵ベース二種類作りでお試し中のひとつです。

 

季節ごとに色々な果物を味わえるのは日々の喜びのひとつですおねがい

お読みいただき、ありがとうございましたハムスター