母は5人姉妹の末っ子です。
今、4番目のお姉さんが3番目のお姉さんの家に来て、私が出来ない時に食事の世話をしてくれてました。叔母の作る料理はお野菜もたっぷりですし、味も美味しくって、何より明るいので私は安心して母を預けてました。(母が3番目のお姉さんの家でお世話になる理由のお話はまた今度にでも真顔)

実は私も胎嚢確認が出来、ますます妊娠初期の症状も出てきました。これから心拍も確認して、健診も増えて…となると、なかなか母に付きっきりというのも、厳しいなぁと思っていた矢先でした。

「やっぱり、ガンは家族で頑張らないと意味がない。私にも家族があるからもう来れない。」

と叔母は私がいないところで母ともう1人の叔母に言いました。それを叔母が私に伝えたのです。

「えっと…」

聞いた私は涙がボロボロと出てきました。貴方にとって、妹だから家族なんじゃないのか?ガンの告知をした時、一緒に頑張ろうと言ったのは、この叔母さんでえーん
母の前で大泣きしました。帰宅したイトコがギョッとする程泣きました(笑)イトコは、

「私達がいるけん」

と言ってくれました。
叔母に家族がいるのも理解してたし、なんとなく来たくないんだろうなってことも、肌で感じてました。
だけど、私が妊娠してこれから1人ではどうしようも出来ないと思っていたから、すごくショックでした。何よりも、直接そんな風に母に伝えた叔母に怒りも覚えました。
例えそうであっても、
「来月は来れるか分からないけど、だけど再来月には来れるかもしれないから。」
それだけでも良かったのに。

ガンの治療は家族で頑張らないとって誰が決めたんですか?もう精一杯ずっと頑張っているのに。叔母は私にメールもよこさず帰りました。せめて私と母に力になれず、ごめんねぐらい言いなさいよムキーと怒りです。

私だって家族はあります。だけど、母とも家族だから。叔母にはそんな考えがないのでしょうか。あー、また涙が笑い泣き
悔しいのと不安なのと、何よりも母が可哀想で…。これ以上どう頑張れば良いのでしょうか。看病、仕事、妊娠。

ダメですね。
私頑張らないとですね!気合い入れねば!気合い!!気合いだーーーー!
愚痴でした滝汗すみません!!
今日も、ありがとうございます😊気合い入れねば!!
{02C8A972-B9E4-40CC-92F5-DB819143E656}

いつかの朝食。
また明日から私が母を支えなければ。