人生今まで、
なんとなくしてきた掃除。

なんとなく、掃除機をかけて
なんとなく玄関をはいて
なんとなくトイレ、お風呂、
なんとなく掃除をしてきましてが、

歳を重ねると、だんだん
感じ取りやすくなっていくのか

掃除という行為に対して、
深く考えてしまった。


掃除をできる住まいがある事
綺麗なトイレがある事
いつも入れるお風呂がある事
眠れる部屋がある事
動く元気な体がある事

それらがあるから、
掃除ができるんですよね。


そう思うと、
この住まいにも、
この体にも
感謝の念が湧いてきました。


ありがとう、ありがとうと
言って
掃除するようになりました。


玄関やトイレには常に
生花を置くようになりました



掃除、
音楽をかけながらすると、
さらに楽しいな、
と感じました^_^