アジサイの生命力ってすごいなあ。


今の家に越してきた時に、

義父が玄関先に

アジサイを植えてくれました。


ズボラな私は、

特に何のお世話もしないのに、

毎年、時期になると、

ちゃんと咲いてくれます。


この子達すごいなあ、

と毎年、感心してました。


その義父が、

2年前になくなりました。




紫陽花の時期に。



その年の紫陽花は、

例年以上に

花が増えてたなあ、

と今でも鮮明に覚えています。



義父の紫陽花を増やしたくなり、

亡くなったその年、

咲き終わった時期に、

庭のそこらじゅうに

挿し木をしました。




ただ、これを庭の

普通の土に挿しただけ。



5本ぐらい挿して、

まあ一本ぐらい成功したら

ラッキー。

ぐらいに思っていたら、


翌年には、小さいですが、

全て芽が生え

花が咲いたのです。




何もお世話していないのに。

水やりもしてません。




自然の雨がたまに

水やりしてくれています。



アジサイの生命力、恐るべし。

  

2年目の紫陽花

本日撮りました


昨年よりも少し全体的に大きく伸びました。


楽しみ❤️



毎年、紫陽花の時期は、

お花を買わずに

アジサイを花瓶用に切って

楽しんでいます