大阪府岬町の河野ピアノ教室です。


習い始めてまだ間もない年少さんのお母様から、こんなご相談頂きました。





このご相談は、
お母様達誰もが、一度は必ず抱えるお悩みかと思いますので、
相談内容を、共有させて頂きたいと思います^_^




今回の宿題の曲がどうしても弾けません。


毎日欠かさず練習していますが、
レとミの違いがわからないみたいで、
弾けない我が子についついキツく言ってしまい、
毎日泣きながら練習しています。

このままでは、ピアノを嫌いになりそうな気がしてなりません、

何か良い方法はないでしょうか?





という内容でした。




このようなお悩み抱えてるお母様たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。




私は、

お母さんが、横に付いて教えて下さっている。というのを把握していませんでしたので、

しまった〜〜!最初に説明しておくべきだったアセアセ反省。




このように返信しました。



お母様にお願いしたいのは、声かけです。
毎日歯を磨く。などが当たり前のように、
毎日5分でもピアノを弾く。
という習慣をつけて頂くだけでいいんです。


お母さんが教えたり、、はして頂かなくて大丈夫です。(^_^)



ピアノの前にいつも宿題のテキストを開いて置いといてあげてください。
あとはお子さんに任せて。


お母さんは聴いてあげるだけでいいです。



教えて〜〜と聞かれた時は、一緒に考えてあげたり、


「ママもわからないから今度先生に聞いてみよう」で大丈夫です。
わからない場合そのままでいいですよ。^_^


レッスンで何度も何度も繰り返ししていきます^_^



{7CA350D4-8583-4CAD-A803-1D2CEC816D04}





それから数日後の昨日、レッスンでした。


「テキストを開いて置いてるだけで、勝手に自分で好きな時間に練習するようになりました。!!

どう我が子に教えたら良いんだろうと思っていたので、その必要なかったんだ、と私も勉強になりました照れ




お母さん自身はピアノ経験がないとの事なので、
今まで横に付いて教えて下さっていた事が
もしかしたら、お母さんにご負担やストレスが、かかっていたかもしれません。



すみません
ご入会の時にお話ししておくべきでした。





今回ご相談頂いた事で、ご自宅の様子を把握する事が出来、
泣きながら練習。という状況を長引かせずにすんだことは心から良かったな、と思いますニコニコ



相談してくださりありがとうございました。




「早い段階で相談してホントに良かったです」とお母さんも(^_^)







弾けなくて苦戦してた曲。


宿題に出す時に、たくさん音名を歌い、それから弾く練習をしたり予習をした上で宿題に出しますが、



まだ年少さんなので、
まだまだ音符の判別も難しく、鍵盤へのリンクもまだまだうまくいかなくて当然^_^


少しづつ慣れて出来ていきます^ - ^




レッスンではもう一度そのあたり、
取り出して練習してみました。


そのあと



スラスラっと弾けましたラブラブ



しかも伴奏に合わせて止まる事なく。ラブラブ



お母さんも思わず涙で拍手。

{AE655171-0DFF-47E2-AC81-93384CC85842}





習い始めこそ、小さなことでも密に連絡取り合っていく必要性を改めて感じました。(^_^)







望海坂にある音楽教室です。淡輪、深日、多奈川、和歌山からもお近く。淡輪小学校、深日小学校、桃の木小学校、和歌山大学附属小学校、淡輪幼稚園、教円幼稚園、海星幼稚園、アルンこども園、はあとり幼稚園、安松幼稚園、舞幼稚園、岬中学校、などのお子様が通って下さっています。