大阪府岬町の河野ピアノ教室です。



加線の音符(棒がいっぱいの音符)が出てくると、見た目だけで、



うわ〜難しそう


って拒否反応をする子供達多いです(^_^)笑




意外と難しくないんだよー。




って、お話しながら書いていってます。





そのあとは、子供達スルスルっと書ける事が多いです。





書けても、楽譜に出てくると読めない。



と言うことはザラにあるので、油断禁物。




音符を覚えるのは、とにかく

何度も何度も、

見る。読む。弾く。書く

の積み重ね。





学校の宿題と一緒。

毎日漢字の宿題や、計算ドリル。

毎日の積み重ねで覚えていけるし、
計算も早くなる。





漢字は、日常の生活で目に触れる事も多いので、なんとなく視覚に入り覚えていける。




音符は楽譜を開かない限り、普段生活してて目に触れることはない。


だから覚えにくい。


毎日楽譜を見たり、読んだり、弾いたり。



ホントにその積み重ねに尽きるんですよ。
(^_^)



大阪府岬町