夏休みの一ヶ月限定で来てくれていた、ピアノ未経験の中学生のHちゃん。


{2BC9645D-BDBA-4A45-AA43-0F2DBB6E874F}



弾きたい曲は、
ミュージカルを見に行った時に気に入った曲
「season of  love」



これを両手で弾けるようになりたい。と、来てくれました




夏休みだけで、どれだけ弾けたか、、、レポ④最終回です。
更新が遅れました







夏休み中に来てくれたレッスン回数は6回



ピアノ未経験。

音符やリズム練習をしながら、曲で実践。という形で、レッスンさせて頂きました。



一ヶ月(6回のレッスン)でできるようになった事。



●音符が読めるようになった。(速読出来ない音符ももちろんありますが、少し考えると必ず答えられます)



●Hちゃんの第1の希望だった【両手奏】が出来るようになった
残念ながら全4ページ全ては完奏できませんでした。4ページの頭まではレッスンで進みました。




●そして今回一番学んだ事はここではないでしょうか。

【努力は裏切らない】

楽器演奏に限らず、どんな分野でも言える事ですが、

うまくなりたければ、努力が必要ですね。
(^_^)

努力なしで、ラクして、マスター出来る。なんてものはないですよね。




Hちゃんは、ものすごく努力しました。
お家でももちろん
レッスンでも


自分が納得するまで何度も何度も弾き直しました




レッスンの時に、わからないままだと、
家でもわからないので、練習しにくいですね

Hちゃんは、レッスンの時、
例え1小節でも、

その部分がわかるまで、
弾けるまで、
解決できるまで、
練習しました。


こんな風に努力しながら、


ピアノ初めてさんには少し難しい楽譜。
に挑戦しました

{AC26898F-204F-4278-B42C-0B616A1DD3FF}





この曲が絶対に弾きたい‼️という

目標があるからこそ、の力なんですよね(^_^)





〜弾きたい曲、
レッスンを受けたらどんな曲でも弾けるようになるのか、、




レッスンでは、
知識や方法を指導して、
弾けるように、わかる土台を作ります。


私達指導者がお手伝い出来るのはそこまで




あとは、
それを自分自身でも復習する。
継続して練習する。

が大事




【努力は裏切らない】


これをすごく感じた一ヶ月だったのではないでしょうか(^_^)

Hちゃん、これからも頑張ってね。
一ヶ月お疲れ様でした。





納得するまで練習するHちゃんの様子です





望海坂にある音楽教室です。淡輪、深日、多奈川、和歌山からもお近く。淡輪小学校、
深日小学校、多奈川小学校、淡輪幼稚園、教円幼稚園、海星幼稚園、アルンこども園、安松幼稚園、岬中学校、などのお子様が通って下さっています。
園、安松幼稚園、岬中学校、などのお子様が通って下さっています。