午前中は、大人の方のレッスンでした。



春から来てくださっている大人のSさん。
ピアノを始めて3ヶ月ほどたちました。



レッスンは、月に1. 2回のペースで来てくださっているので、
レッスンの回数は、まだ5.6回。




Sさんに限らず、大人の方は、
未経験の方でも、
音符は、割とスラスラ読む事ができますので、


軽いテキストはどんどん進む事ができます。、、


テキスト&希望曲。

で進めています。




少し苦戦していた、希望曲
「365日の紙ヒコーキ」

が、仕上がってきました


弾けない時は、練習も嫌だったのですが、弾けるようになると、やっぱり楽しいです。」


最近は、ほぼ毎日弾いていたそうです



継続は力なり。ですね




次の希望曲は、

中島みゆきの「糸」


歌える曲がお好きだそうです。

私もこの曲好きです


次回から楽譜をお渡しして開始されるとして、


今日は、「糸」の1フレーズの
譜を書く。という練習をしました。


音を探して、メロデイがスラスラ弾けるので


それを記譜する事で、

音符とリズムを書き取る練習になりますね。



リズムは、
打つのは簡単ですが、


「このリズムってどう書くんだろう」


考えて書く事で、発見につながりますね



大人の方は趣味でピアノを楽しまれている方がほとんどです(^_^)



望海坂にある音楽教室です。淡輪、深日、多奈川、和歌山からもお近く。淡輪小学校、
深日小学校、多奈川小学校、淡輪幼稚園、教円幼稚園、海星幼稚園、アルンこども園、安松幼稚園、岬中学校、などのお子様が通って下さっています。