今日は実家の母と宇治へ。

 

宇治川宇治橋

 

 

 

 

 

光る君へ 宇治 大河ドラマ館へ。

 

 

会場はこちら
お茶と宇治のまち交流館 茶づな
 
館内撮影禁止
こちらは撮影OKOK
実際に撮影で着用されたもの。
 
これも撮影OK

顔ハメ、母が撮ってあげると言うもお断り滝汗

 

出演者全員のサイン色紙の展示もあったが撮影不可。

佐々木蔵之介さん以外は皆さんあまり字がお上手ではなかった驚き

光る君へグッズも販売されてた。

こんなTシャツ着る人いるんだろうか?

 

 
土佐光吉筆 源氏物語図屏風の高精細複製
本物はメトロポリタン美術館
浮舟の場面が描かれている。
 
次に三室戸寺へ。

 

蒸し暑かった今日、急な階段を上って本堂に行くと汗が噴き出た絶望

 

 

 

 

 

三重塔の前に先の屏風にあった浮舟古跡碑が。

 

 

紫陽花あじさいは残念ながらまだ早かった泣き笑い

白(アナベル?)とピンクだけは咲いてた。

母は「今まで来た中で最低(の咲き具合)やわ。」と。

そこまで言わんでも泣き笑い

 

本堂前にある、口の中にある玉をさわると

勝運がつくという勝運の牛おうし座

触ってきたけど、何の勝運がついたのかな?

 

京阪電車宇治線車両のヘッドマークデザインも紫陽花あじさいだった。

 

夜は祇園四条迄行き、友人4人と鴨川の川床で食事ナイフとフォークを。

日が長くなったね~。

徐々に暮れゆく京のまち。