実家京都に来ています。

義父母が施設に入り、空き家状態になっている義実家を見に。

帰りに醍醐寺に寄りました。


門の前の桜の木が鬱蒼と(^o^;

春はきれいだろうな。

唐門
二年前だか、紅葉紅葉の頃、訪問。
三宝院エリアだけ入場し、伽藍エリアは行かず。
その時の半券があるので行ってみたのです。


青紅葉が一杯!

どこも緑・緑です。

観音堂


無量寿苑


日曜の午後だというのに境内、人はまばら。
春の桜、秋の紅葉紅葉の時以外は観光客は少ないのでしょうね。
そりゃそうだ、同じ行くなら紅葉見たいもの。

霊宝館の庭と仏像棟は無料とのことで入ってみました。

お庭に食事できるところがあったので、
そういえばお腹空いたなと。

遅い昼食をいただくことに。


桜の木桜がそばにあります。
春は綺麗なんでしょうね。

この木は

カルティエ宝飾デザイン展開催記念2004年

とありました。

お客さん私が入った時は一組だけで、すぐ出ていかれ、

私1人貸し切り状態に驚き


フレンチレストランなのだけど
薬膳カレーを注文。
薬膳スープとともに。


お支払い時に「桜紅葉もみじの時以外は空いているのですか?」

と聞くと、お店の方は大きく頷かれ

が一杯のこの時期、私は好きなんですけどね。」

とおっしゃいました。

「そうですよね、いいですよね。」と私。


この時期、薬膳カレーでなくグリーンカレーにすればいいのでは?


仏像棟内は撮影禁止。

美しい仏像が10体ほどありました。

中の不動明王坐像の前で販売されてたお守りを購入。


明日は母と宇治を回ります。