会津・磐梯の旅行記途中ですが、不本意ながらまたもやブレイクタイム!?

旅行から1週間過ぎましたが、旅行記まだ終わらずチーン

その間に我が家では色々な事が起きており、本ブログを日記代わりにしてる私は

なるべく出来事が起こった日に記事にしたいのだけど、それができない状態に。

 

例えば、旅行中に特養から、空き待ちをしている義父の順番がきたと電話がありました。

なので今週、義父は特養に入所しました。

そして私は先月受けた胃カメラの結果が出たとか。

他にも色々事件!?があったのだけど、それはおいおい書こうかと。

 

昨日のブログでプリンセス・チチブバラ赤薔薇の写真をUPし、

ついでにプリンセス・ミチコバラピンク薔薇が今満開と書きました。

それでバラって今が見頃なんだ、見に行ってみようと。

 

昨日は仕事が暇で半休に。

で、お天気もいいし晴れ赤薔薇バラ園ピンク薔薇に行こうと。

でもその前にいつものように、まず腹ごしらえねスプーンフォーク

品川駅泉岳寺駅*高輪ゲートウェイ駅の間にある

都シティ東京高輪の1Fにあるカフェ。

バスの中から見えてて目、ずっと気になってました。

 

and which?

っていう名のお店。

 

メインのパスタパスタ、カレーカレー、サンドイッチパンの6種くらいの中から、一つ選びます。

サンドイッチはローストビーフとチキン鳥サンドがあり、私はローストビーフおうし座に。

ポテト、サラダ、コーンスープがついてました。

ドリンクは牛乳、コーヒー(ホットコーヒー、アイス)、紅茶コーヒーをセルフで。

牛乳とホットコーヒー2杯ずつ飲みました。

 

税込1,400円で安いですね。

外国人の利用も多く、安いなって思われてるんじゃない?

奥で会計のホテルの方が”include"って単語言ってるのが聞こえたから

外国人は税サはどうなってるか質問したのかな(安すぎるからw)と思いました。

 

さて、食べ終えた後、目的のバラ園赤薔薇へ。

この日目指したのはプリンセス・ミチコの咲くねむの木の庭ではありません。

港区のバラ園に行こうとしてました。

 

そこへ行くにはJRの線路を越えねばなりません。

都シティ第二京浜国道沿いにあります。箱根駅伝のコースのとこです。

 

再開発でごった返してる高輪ゲート駅周辺。
昔からここにおばけトンネルと言われている通路があります。
 

正確には高輪橋架道橋と言うそうです。
私は乗り物オタの息子の影響で提灯殺しのガードという名で覚えました。

トンネルの高さが低いので、タクシー車のルーフについている表示灯(提灯)
ぶつかって壊れるハッから、とその名が。
トンネルの高さは170cmほどなのです。
今はこんな風に上差し階段になってしまっていて、もう車両は通行できません。
在りし日のトンネルの様子はこちら下矢印

上差しこの記事から今は更に変わっています。

 

トンネルの距離が前の半分になってるとのこと。
トンネル出入り口にいらっしゃる警備員さんが教えて下さいました。

私は特に猫背になる訳でなく、首を曲げる訳でもなく普通に歩けます。
が、ついつい腰低くしてました。
写真右手の人は首を曲げてらっしゃる。
首曲がりトンネルと言われるのはこの為でしょうね。

 

こちらを曲がると・・・

 

天井は高くなってました。

上を壊して高くしたんでしょうかね。

このトンネルもいずれなくなるとのこと。

なら、その代わりに線路のあちらとこちらを結ぶ道が必要。

線路の上をまたぐペデストリアンデッキでも作るのかな?

 

で、トンネルをくぐり抜け、ちょっと歩いたところに・・・

 
 
新幹線新幹線前線路の向こう側に先ほどの建設中のビル群。
この公園は下水道局水再生センターの上を利用して作られています。
 
その公園の一角にバラ園が。
ほぼほぼ満開でした。
 
近くで見ると、枯れ始めてるっぽい花もあるけれど、
写真で撮る分にはわからず滝汗

 

 
平日の真昼間なので、空いてました。
でも奥に写る女性が犬を抱っこしてアーチの前で延々と自撮り。
なので気に入ったアングルで撮れてないのが、心残り。
 
このアーチの中に女性がいるのです。
なので正面から撮れなかったショボーン
女性の姿がギリギリかくれる場所で撮影。
これもトンネルみたいだな。

 
下矢印間違ってカサブランカと読んでしまった。
それはユリだね!?

 

 

 

ベンチで男性が居眠りzzzしてたけど、
居なくなったのでパチリ。

しかしどこを撮ってもビルが写り込む。

 

なので上を向いてパチリカメラ

 

 

次回はまたまた福島の話。