今日から福島県に来ています。
東京駅から東北新幹線で郡山迄行き、レンタカー車で回っています。
明日から曇りくもりの予報なので、晴れている今日中に色のきれいな五色沼へ行っておきたく、まずは向かうことに。
五色沼の近くにある諸橋近代美術館へも行きたかったので、先に立ち寄りました。

こちらはダリの作品を中心とした美術館です。
 

ダリシュルレアリスムの絵にはあまり興味はないのですが、
彼の描く美女、雲、空は好きです。

この建物にも興味があり、一度行きたいと思っていました。
 
 

美術館入口

 

入ってすぐにミュージアムカフェコーヒーが。

この美術館はゼビオホールディングスの創業者

諸橋廷蔵によって設立されました。

 

館内は撮影禁止🚫

ダリの作品の他、デ・キリコマックス・エルンストマグリットマン・レイ唇などの作品もありました。

 

「テトゥアンの大会戦」
サルバドール・ダリ
唯一こちらの作品のみ撮影可OK

 

中心にいる人物はダリと妻のガラ

上部に描かれている女神もガラ

 

ダリにとってガラは妻であり、ミューズ。

しかし後年、ダリガラの為に購入した城に

年若い表現者と住み滝汗

ダリガラの許しがなければ会うことすらできなかったとガーン

ダリって絵も私生活も複雑過ぎます。

 

 

 
磐梯山(2つあるうち右の山)

 

美術館鑑賞後、五色沼自然探勝路を歩きました。

その話はまた後日。