昨日、今日と五反田から目黒川を歩いて遡り、お花見桜よろしく目黒駅まで。

目黒駅からバスバスに乗って、品川の我が家に帰ったのが昨日。

そのバスの車窓から気になる店を発見!

明日行ってみようDASH!と決めたのだった。

 

それはこちらのお店 ちひろ菓子店
(カフェ利用の方が外のテーブルにいらっしゃるので正面の写真は避けました驚き

ちひろ菓子店フィナンシェが美味しい関西のお店とのこと!?

 

昨日バスから見た時、目を疑ったのは、CACAOCATというチョコレート屋さんの

看板の横にちひろ菓子店と表示があったこと。

このCACAOCATの場所自体、何度も店が変わっているので、また変わったのか

と思ったが、CACAOCATの名もある。

CACAOCATの事は過去記事にも。

しかし店の大きさが半分になった?

 

バスの中バスからでは、じっくり見る事も出来なかった。

なので今日行ってみたわけ。

 

写真を撮ってこなかったけれど、CACAOCATのカフェコーヒースペースの部分を

ちひろ菓子店の売場にしたのだった。

狭いながらも、一応カフェスペースもあるが、前の半分に。

正に黒猫の額ほど爆笑

 

因みに先月、木更津の八天堂カフェに立ち寄った時、CACAOCATの商品販売スペースが。

店の中に違う店の商品を置くのって最近の流行なのかね。

 

で、長々と書いてしまったけれど、数多い種類の中から買ってきたのがこれら。

マロン、ゴルゴンゾーラ、ラムレーズン、フランスフランスバター。

抹茶さくらや他にもまだまだ種類はあって迷った。

今、焼きたてフィナンシェ1個プレゼント中とのこと。

(左下の露出してるフィナンシェがそう)

大人のびっくりマロン(手前中央)というのを先ほど食べたが、確かにおいしかった~ニヤリ

 

さて、港区立郷土歴史館前のはどうかいなと、寄ってみた。
前の噴水の場所は清掃中らしかった。(ご苦労様です)
よくドラマのロケに使われる建物。
 

はちょっと遅くて残念だった。
昨日なら青空で、まだここまで散ってなく、綺麗だったろうに泣き笑い
 

ここらへんでポツポツ雨雨が降ってきたので、慌てて中に。

 

お腹も空いてたので、見学はどうでもよく滝汗カフェコーヒーに直行DASH!

え?こんな場所?と思うけれど、これはこれで雰囲気がよろし。

VEGETABLE LIFE

野菜プレートにしてみた。

 

これで1,200円ってちょっと高い気がするが。

(区の施設内にしては)

でも手前のヨモギ入り生麩の上にゆずと大豆ミート(味噌味)が

のってる一品は手が込んでいて特においしいと思った。

 

ここでPCと電話使って仕事してる女性が何人かいた。

(外国の方も)WiFiフリーFREEだからかな?

そして意外に静かな場所だから?

 

この建物自体、何度か訪れてるけど、今日初めて

コミュニケーションルームという部屋に行ってみた。

意外にも美しい物があって驚き。

その話はまたそのうち。