麻布台ヒルズで食事した後、泉屋博古館東京へ。
実は初めて来ました。グーグルマップにお世話になりながら
実家は京都ですが、京都の本館の方も行った事なし。
入館料は千円。
昨今の展覧会の料金を考えるとお買い得の気がします。
ホールと屏風一点のみ撮影可
あいさつ文を要約して記します
木島櫻谷(1877-1936)は明治後期から
昭和前期にかけ京都画壇の俊英として活躍。
円山四条派の写生表現を基礎に琳派や狩野派の表現などまで研究して完成させた
「四季連作屏風」は、櫻谷の画業の画期と
なるもので、制作にあたって櫻谷は、
独特な色感の絵具を用い、顔料を厚く盛り
上げ、筆跡を立体的に残し油彩画のような
筆触にも挑戦しています。
一方、櫻谷はなにより動物画に秀で、
描かれた動物たちはリアルなだけでなく、
折節にみせる表情がどこか人間的な感情を
溶かし込んだように生き生きと輝き、
観る者の心に沁みます。
そうした櫻谷画のリアリティーの源は、
江戸時代中期(18世紀) 京都で活躍した
絵師・円山応挙によって編み出された
「生写し」(写生)という方法。
自然や事物を 生き生きとありのままに描く
写生表現は、近代にも大きな影響を与え、
櫻谷もその例外ではありませんが、ここでは親和的表現に特色の動物画に焦点をあて、
応挙はじめ先人画家たちによる動物表現と
比較しながら櫻谷画の特質をライトアップ
します。
櫻谷の絵の特質をライトアップ=焦点をあてると解釈。
上のあいさつ文にあった「四季連作屏風」とは、こちら
唯一こちらの燕子花図の屏風のみ撮影可で、こちらは私が撮ったもの。
右端が木島櫻谷の「葡萄栗鼠」
めっちゃかわいい
筆数が少なさそうにもかかわらず、しっぽのほわほわ感がうまい。
葡萄の木の枝?蔓?もいい感じ。
同じく櫻谷の「秋野老狸」(しゅうやろうり)
そういえば、先週、出勤する時、狸を見たんです
毛がボサボサの小動物が道路をヒョコヒョコと渡って行き
最初ネコかと思ってましたが、顔が違う
日曜の大河ドラマ前の番組「ダーウィンがきた」で過去に
都会に住む狸の話を特集してましたが、
本当にこの辺りにも住んでるのだなと実感。
現代ならこの絵のような背景ではないということか
タヌキの櫻谷と言われる程、狸を好んで描いたそう。
真ん中は「雪中孤鹿」(左)と「秋野孤鹿」
奈良公園に行った時に聞いた「ピュ~」っという鹿の鳴き声を思い出しました。
一番下は写生帖。
櫻谷はいつも写生帖を持ち歩いていたとか。
そして動物の写生をしに京都市動物園によく通ってたらしい。
しかし衝撃的だったのは櫻谷の年譜を見ていて
亡くなったのは62才で、弟子たちと松茸狩りに行って
枚方辺りで京阪電車に轢かれたとあったこと。
路面電車ではないよね?どうやって轢かれるんだか?飛び込んだ?
速水御舟が市電に轢かれ(下駄が挟まった)足を切断したのと
ガウディが躓いて路面電車に轢かれて亡くなったのを思い出してしまった。
泉屋博古館そばの桜はほぼほぼ見頃でした。
特にピンクの桜(河津桜?)が満開で
ここを通る人は皆、足を止め写真におさめてました。
今現在、京都の木島櫻谷旧邸が一般公開されているようです。
残念ながら行けませんが。