出勤3日目の本日。
仕事は暇だったので、半休にし東京ミッドタウンへ。
去年のブログを見ると、今年と同じように1月3日から出勤。
1月4日に明日は暇だと思うと上の人に言われ、1月5日は年休をとり、
東博の「博物館に初もうで」展に行ってた。
 

裏手の広場にはアイススケートリンクが
わざわざ東京ミッドタウンに行ったのは、2千円分のフードチケットがあったから。
(DMのような雑誌についていた)
麻布台ヒルズが出来て、苦戦してるからなのだろうか、とりあえず貧乏根性の性分で
使おうと行ってしまった。
仕事帰りに行けば、交通費も無駄にすることはないし。
 
最初は食事しようと思ってたのだけど、2千円を一気に使い切ろうとするには
微妙な金額のランチが多く(1,750円とか)2千円を超すとなると、
それはそれで3千円くらいのランチはなく、もっと高くなる。
 

なので、家族で食べられるよう、虎屋でお菓子を買って帰ることに。
 
お正月門松っぽい品ぞろえ?
 
店の左手の写真スポット?はこんな感じで銭湯に。
 
買ってきたのは上矢印この4つ。
左から龍昇る 虎屋饅頭 瑞光の龍という名のお菓子
辰年龍っぽいお菓子が多かった。
そして花びら餅

花びら餅は私が頂きました!

だってこの中で一番値段が高いんだもんにやり

虎屋では元禄3年(1690年)にこの花びら餅の原形となる

お菓子を御所に納めたのだとか。

 

今年は私以外の家族はスキーに行き、私一人が家に残ったので

おせちもなく、お雑煮も作らずで、お餅を私は

今年まだ食べておらず(家族はスキー宿で食べてるはず)

と名の付くものを食するのは、この花びら餅が初めて。

 

義母が元気な頃は、毎年注文したお餅を送ってくれてたな~。

そんな義母はヘルパーさんの手助けでなんとか生活してる状態になってしまった。

(スキー帰りに長男が様子を見に行った)

 

昼食は茅乃舎の鶏そぼろとなめこのにゅうめんセットに。

 そしてミッドタウン内の東急プレッセで食品の買い物をして帰った。

 

2千円チケットを使うためにわざわざ行って、他にもお金を落としていき、

まんまとミッドタウンの策にはまってしまってる?

お正月の飾りとかアート作品を探したが、全然なかった。

一時は力を入れてたのに、その分のお金をフードチケットに変えたのかな?

帰りはこちらに立ち寄り写真展を。

 

 麻布台ヒルズにはまだ行ってない。