夫と息子達がスキーに行った年末年始、おせちがある訳でもなく
元日に1人でホテルのランチに行ってきました。
 

選んだのは竹芝にあるメムズ東京

 

オフィスや商業施設、劇場からなるビル、ウォーターズ竹芝

16階以上がこのホテルらしく。

エントランスは狭いのですが、自動ドアが左右に開いたら真っ青滝汗

一瞬ここでいいのかと迷う。奥にエレベーターがあります。

 

16階まで上がるとこのような空間。

見晴らしがいいよ~。
 

遠くに東京スカイツリーも見えるし、すぐ足元は浜離宮恩賜庭園

年末年始は休園で誰もいません。

 

  Chef’s Theatre

ビストロノミースタイルのフレンチフランスレストラン

ビストロノミーって初めて聞いた。

ビストロ(食堂)とガストロノミー(美食)を掛け合わせた造語だとか。

シェフの劇場という店名だからか、オープンキッチンで料理を見せる?

窓際の席に通されました。

 

とりあえずシャンパンを注文し、浜離宮恩賜庭園を臨み、1人で
シャンパンHAPPY NEW YEAR ロゼワイン
 
テーブルの上には小冊子が。
一瞬OZmall(私はヘアカット美容院でよく利用)のコースプランがあるのかと思いました。
私が予約したのは一休.comのプランなのに!?
 
こちらのレストランのコンセプトは、
観劇するようにストーリーと共に紡がれるお料理の数々をお届け
ということで、今月はオズの魔法使いがテーマらしい。
 
ランチはオズの魔法使いの物語の前半を、
ディナーは後半の場面をイメージしたお料理なのだそうです。
ランチプログラムのはじまりはじまり~

 ドロシーとトトが竜巻で飛ばされるシーンをイメージしたアミューズ

お料理を運んで来られたスタッフさんがその度にページをめくって

ストーリーとお料理の解説をしてくださいます。

細かく角切りされたツブ貝の上にトマトのソース

周りは色々なリーフとそのソース竜巻の渦を表現。

 

 前菜 トラウトサーモン フロマージュブラン添え
目を覚ましたドロシーがいたのはマンチキンという国。
そこにいたのは北の魔女。
ドロシー「故郷のカンザスに帰りたい。」と言うと、
銀の靴を渡し、エメラルドの都オズの魔法使いが助けてくれるだろう
と言って黄色いレンガの道を教えた
というお話に基づき、柑橘類オレンジの黄色いソースでレンガの道をイメージ。
サーモンに添えられたフロマージュブランは銀の靴をイメージしてるのだとか。
 

本日のお魚 スズキ
イメージはドロシーが仲間たちに出会う場面
手前の白い物(ソースも)は蕪
スズキの上にのっているのはブラックオリーブのチュールでブリキの木こりを、
黄色い丸いものは小さな玉ねぎを丸ごと揚げたもので臆病なライオンしし座を、
その右はとそのソースでカカシを表現。
スズキの下には黒米が。
小松菜のソースの中を進むドロシー達をイメージ。
 

デザートは エメラルドの都をイメージ

 

緑色青りんごで、中身は洋ナシのコンポート

黄色いソースはなんとターメリックショウガですと!

確かにショウガ味でした。カレー味カレーはしないよ爆笑

最後のスペシャリティコーヒーコーヒーは、なぜか 猿田彦珈琲

エメラルドの都オズの魔法使いに会うけれど

「西の魔女を倒してきたら願いを叶えよう」と言われ

ドロシーたちは西へと向かうのでした~

でランチのお話は終了。

続きはディナーで・・・になるのですね滝汗

 

音楽ルンルンの音が大きく、まるでディズニーランドのようでした。

スタッフの方もディズニーのキャストのような感じ?

ストーリーとお料理の説明を一生懸命して下さるのですが、

音楽が大きくて「え?」と何度か聞き直しました。

私が年とってて耳が遠いだけかも!?

ホテル宿泊客の食事の場でもあるらしく、外国人の宿泊客が多いのか

外国人の子供が多く賑やか。

音量大きいとその賑やかさがカバーされるし、親の方も気が楽かも?

 

帰りエレベーターを待っていると、お店の方(店長っぽい人?)が

さりげなく私の横にいらっしゃって(ビックリした滝汗

「お食事お楽しみいただけましたか?」と聞かれました。

音楽の音量の事をお伝えすると

劇場のイメージなので音楽にもこだわりがあり、あのようにしている。」

という趣旨の事をおっしゃられました。

お料理は満足でしたよ。女子会なら再訪ありかも?のお店でした。

注意個人の感想です)

 

食後は映画を見るために品川プリンスシネマへ。

品川駅はこんな風になってた。

らんらん(バレーボールの高橋藍選手)もイメージキャラクターになったのね。

改札の内側上矢印
 
 見た映画はPERFECT DAYS
 

ウォンカとチョコレート工場のはじまりゴジラ1.0

3つのうち、どれにするか迷ったけど

食後丁度いい時間の3時から始まるPERFECT DAYSに。

 

その感想はまた後日かな!?