今年も残すところ、あと1日となりました。

私、今日がようやく仕事納めでしたチーン 疲れた~。

帰りにリラクゼーションサロンでマッサージしてもらいました。

いつもの事ですが、背中・肩バッキバキピリピリで呆れられました驚き

 

出勤時、バスバスに乗るのですが、バス停で、いつものメンバー

(話すどころか挨拶もしたことないけれど、いつも同じ人たちが並んで待つ)が

来なくなって私一人になったのが26日。

皆さん、お休み早いんだな~と羨ましく思いました。

出勤時に見かけたお寺の松のお手入れ。
お正月前だからきれいに剪定?
 

さて、二つ前の記事でへバーデン結節になり、近所の病院病院に行った事を書きました。

そこでは特に治療する手段もなさそうで、

痛くなったらハッまた来てください、痛みを取る方法があるので。

これまで(仕事や家事を)頑張ってこられたから、なってしまったんですよ。

お疲れ様でした~。みたいな感じで診察終了悲しい

一応関節を専門とする病院だったのですが。

 

じゃあ、この腫れ気づきは治らないまま、定着しちゃうの?と不安に。

実母がやはり第一関節がとても立派に!?膨らんで気づきいて、あんな風にはなりたくないとブルブルギザギザ

母は80代だから仕方ないけれど、私まだ50代、あんな風にはなりたくない!

 

ネットで調べると、職場の近くに手指専門の整形外科があるみたいなので、

年内診察の最終日に行ってきました。

 

午後の診察開始時間に行ってみると待ち時間2時間半ドクロとあり、一度帰宅し、真っ暗になった頃星空、再び行きました。

前の病院でもレントゲンを撮りましたが、再びレントゲンを。

(前の病院のを利用できればいいのですがね)

前の病院は先生だけが画像をみて

「リウマチではないので、やはりへバーデン結節ですね。」

と仰るだけだったのですが、今度の先生は

「第二関節の隙間はどこも均一だが、第一関節は狭いところと広い所がある。

ハッができているところがある。」

とレントゲン写真を見ながら説明して下さいました。

 

そして、先生が仰るには「手の使い過ぎとか関係なく、これはホルモンのせいです!

数年前、第一関節が痛みハッ婦人科の先生に相談したら大塚製薬エクエル

すすめられ、飲み始めたら治ったと伝えると、では効いているので、

引き続きのみ続けるようにとのこと。

エクエル飲みづらくないですか?」と先生。

そう、あれは粒が大きいのです。

エクエルプチっていうのができたの知ってる?」と先生。

なんと、小さくて朝晩1錠ずつでいいのが出てるのですって!

薬局で「エクエル下さい。」って言ってら、これまでの大粒のしか出てこないのに。

 

「今まで効いてたのかもしれないけれど、もうエクエルだけでは無理なのでは?

飲んじゃおうかな~。」と冗談を言うと、「あ、それもいいかもしれません。」と先生。

え~、マジか。

という事で藁をもすがる思いで、通常、朝夕2錠ずつのところ、3錠ずつ飲むことに。

 

そして今、腫れている気づき関節を鎮めるために、これ下矢印を就寝前に貼ることに。

小さく切って指に巻きます。

 

ロキソニンみたいなものですかぁ?」と聞くと、ロキソニンよりずっときついのだそうです。

調べると変形性関節症の為の貼り薬のようです。

とりあえずエクエルロコアテープの二刀流で様子をみることとなりました。

マッサージして帰りの天王洲・アイル橋 左端に小さくレインボーブリッジが。

 

さて、私はようやく明日から休みですが、次の出勤は1月3日です笑い泣き

3日しか休みがありません。

 

我が家は、年末年始にスキーに行くのが恒例で、今年も明日から2泊3日で

行くのですが、休みを丸々スキー旅行に使い、翌日から出勤はきついので、

私は家にいる事にしました。

指も腫れているし、スキーのストックを握ったり、突いたりがうまくできない可能性もあるので。

でも2月にニセコに行く予定にはしてるのです。

それまでに治るかなぁ?

 

明日、家族は早起きして出掛けるので、既に眠っておりますzzz

私は寝てるつもりふとん1ふとん2

 

一人の年末年始です。