11月22日から京都の実家に帰省していたのですが、それは高校時代の部活の友達と26日から一泊旅行をする為。

集合が滋賀県大津市なので、ならばついでに京都の実家に帰ろうと。

 

入院している義父のお見舞いと義実家で一人で暮らす義母の様子を見に行くつもりでしたが、病院はコロナ罹患者が出て面会不可になってしまい、義母の方は検討中のケアハウス

の見学へ、と義弟が東京に連れて行くため迎えにきていたので、行く必要がなくなり、その分自分の実家で過ごしました。

 

二つ前の記事の続きとなりますが、ユトリロ展を見た後、高校時代の友達4人と食事に行き、その中の一人が大津市に住んでいるので(旅行とは別の友達です)、

泊めてもらう事に。

というか、もともと26日早朝集合ビックリマークだったので、泊めてもらえないかとお願いし、

それならついでに他にも友達を誘って食事しようナイフとフォークという事になったのですがね。

その部屋から見えた琵琶湖の日の出の様子。

絶景じゃ!

 
朝食後、友達の家を辞し、集合場所のJRの駅に。
5人での車の旅行で犬山城を目指しました。

約3時間かけて滋賀県大津市から愛知県犬山市に到着。
ここで犬山市に住む、これまた高校時代の部活の友達が一人加わりました。
この犬山市に住む友達はご主人の転勤で東京にいた事もあり、
私は何度も会っていたのですが、私ともう1人以外は高校卒業以来会ってない
という事で、感動の!?再会となりました。

 

犬山城に行く前に腹ごしらえという事で、フレンチ奥村邸というレストランでランチナイフとフォーク

いや、正確に言うと、かなり前に予約を友達が入れてくれていたけれど、

この日は11時半しか空いてないという事で、犬山城に行く前に食事となったのですが。

江戸時代の呉服商奥村家の屋敷を改装した古民家レストランで、
登録有形文化財に指定されています。

私は白ワイン白ワインにしました。

あ、運転手の友達に悪いから全員ノンアルコールのねあせる

前菜

カブのスープ

魚料理は黒メヌケ

デザートは紫色のモンブラン

歳をとって食が細くなってるから、メインは魚orお肉のチョイスのメニューに

しましたが(全員同じ物)両方食べられたね!!、と後で皆と話しました・・・

 

さて、犬山市に住む友達の案内で犬山城へ。

三光稲荷神社
犬山城の上り口にある神社

良縁の神社らしくハートピンクハート絵馬ハートピンクハート置物!?

狛犬ならぬお狐様の周りにい~っぱい。

唇にまで突っ込まれた阿形!?の相棒、お気の毒に。

 

「拝んで行こう!友達1人と並んでいたら、良縁の神社のせいか

他の4人はスルーしてどんどん上って犬山城へ。

なので慌てて我々2人も拝まず、追いかけた。

一応家族・夫婦円満のご神徳もあったのに。

天守閣の上まで上るよ~!
 
かなり並んでました。
6人でぺちゃくちゃ喋ってると、あっという間。

 

お城につきものの急な階段アップを上って(危険かつ撮影で止まると迷惑な為、撮影しておりません)上まで。
こういうのも、歳をとったらつらかろう、城巡りなんかも今のうちにしておかないと、と痛感。
そばを木曽川が流れています。

駐車場に大きな銀杏イチョウの木。
皆ここで写真撮ってましたよ。
 
この後、恵那峡を目指しました。