昨日は家族でお茶の水にある山の上ホテルでランチナイフとフォーク

 

この看板!?から坂を上って行きます。

 

 

もう12月なんですよね~驚き

クリスマスクリスマスツリー仕様。

 川端康成三島由紀夫池波正太郎ら多くの文豪の定宿として愛されてきた

こちらのホテル、来年の2月13日から休業することに。

こちらへは息子達が生まれる前に、夫とフレンチをいただきに来たことが一度あるのみ。

今度は天ぷらをいただきたいと思いつつ数十年・・・滝汗


9月の次男の誕生日誕生日ケーキを祝う食事会、次男本人がその時期、学会や就活で忙しく、

また家族全員の週末に予定が合う日もなく(私も海外旅行に行ったりと)、延び延びに。

 

じゃあ誕生会山の上ホテルの天ぷらに!と決めたはいいものの、ホテル側の週末の予約がずっと一杯チーン

先の先になり12月なら空いていたので、昨日の日付で予約をとりました。

 

予約した数日後、山の上ホテル全館休業のニュースが!

このタイミングで予約しておいて良かった。

次男の誕生会が遅れて幸い!?

てんぷら山の上は写真奥が入り口。
 

てんぷら山の上の手前にあるBar Non Nonのガラス窓。
ムーミンの作者トーベ・ヤンソンもこのホテルに泊まったことがあったとか。
(このバーの名前はそれと関係あるのかどうかは不明)
宿泊のお礼の手紙がホテルに残されているようです。
 

壁に飾られている絵も池波正太郎が描いたものらしく。
横の本棚には先日亡くなった伊集院静の本がたくさんありました。
 
 

暖簾をくぐって客席に行くまでの壁に、またまた池波正太郎の色紙?手紙?が。
エリンギの絵かしら?
四季のめずらしいお菓子をいろいろありがとうございました。
と書かれているように読めますが。

 

奥の部屋に案内されました。

天ぷらを揚げているところを見ながら食べたかったんだけどな。

まぁ、ここはここで静かです。

 

まずはビール生ビールを注文。

ちりめん山椒が最初に運ばれてきました。

約3ヶ月遅れの次男の誕生会お祝いケーキ

私の誕生日の時はこちらのコースの値段の半分の値のコースだったのにぃムキー

でも誕生会お祝いケーキだけでなく、もう一つお祝い事が。

次男、行ってもいいと思える会社から内定をいただきましたので、

そのお祝い会も兼ねたようなものになりました。

二つまとめてだから、まぁ許せるかと。

 

 石鹸かと見紛う大根おろし。

揚げたてを和服姿の女性が持ってきて、各人の扇形の入れ物に置いてくれる。

 最初に出てきた天ぷらはエビの脚

え?こんなもの?と、ちょっとギョッとしたけれど、

パリパリとして美味しかった。

 

次は 車海老

次に伏見唐辛子椎茸きのこ

伏見唐辛子は辛くない。

塩を付けて食べるのがお勧めと言われる。

椎茸は肉厚で噛むと油がジュワッ気づきと出てくる。

 

次はキスと熊本の茄子

茄子は30cmの長さがあるらしい。

 

千葉の落花生 白魚の大葉巻き

落花生の天ぷらとはおもしろい。

当然だけどピーナツの味。

天ぷらの最後は穴子

天丼にするか、そのまま天ぷらとお茶碗のご飯にするか選ぶ。

家族全員、ご飯と穴子の天ぷらに。

 

最後は抹茶アイスリンゴりんごシャーベットの選択で私は抹茶アイスを。

美味しくいただきました~。

 

 

今年の4月に次男の大学院の入学式があり、この夏からは就活
外資系は夏には決まるらしく。
その後、秋には大抵の会社の内定が決まってるという青田買いも甚だしい!?
次男の一番希望する業界はこれかららしく、その前に急遽違う業界(職種は同じ)も
受けておこうと4度応募がある最後の回にエントリーして内定。
今週には内定者の懇親会があり、その後リクルーターの先輩、同じ大学院出身の先輩とそれぞれ個別の食事会があるらしい。
すごい囲い込み、断れないではないか!
次男も大手だから「もうここでいいか」と思っている様子。
一応まだ就活は続けるらしいけれど…
今後の心配はちゃんと卒業できるかということ。
まだ一年生ですからね。
 山の上ホテルは休業になっても銀座、日本橋三越、東京ミッドタウンにある店舗は営業とのことです。