台風台風12号が最接近するとされていた今日。
今日は発達障害の長男と心療内科に行く予定でした。
問題はなくても、経過をお医者様にお伝えするという意味で
半年に一度は通っています。
予約できた日が今日でした。
しかし台風で暴風雨にでもなって、電車が止まったら?
キャンセルしようか迷っていましたが、
都合のつく日時の予約は簡単ではないので様子見。
昨日の時点で台風は日本列島からそれ、上陸しないと
わかっていたので、予約はそのままに。
 
先の4連休にお墓参りに行くつもりが、GOTO東京予約解除
(予約が解除になっただけなのに!?)で皆さん気が緩んだのか
どこもかしこも人混み&渋滞だったらしいので断念。
でも行かなかった罪悪感しょぼんがありました。
心療内科の場所が霊園近くなので、寄ろうかと。
ただし雨雨が強ければ、やめるつもりでした。
 
 

とりあえず午前中は霧雨がたまに降るも、
傘をさすほどの天気ではなかったので、行くことに。
いつも車で行ってるので、電車・バスを使っていくのは初めて。
写真は裏門。
ここからでも我が家のお墓までは歩くと結構な距離。
 
なんせ2月以降、コロナ禍で来る機会なし。
草ボーボーだろうなと覚悟はしていたけれど・・・
もしや、まわりで唯一浮いている緑の一帯はうちの!?
 
 
ひゃ~、もう稲刈りしなくちゃって感じ滝汗
お墓の掃除するような恰好ではなかったので、
草むしりは断念。
花鋏を持っていたので、チョンチョンと鋏入れるも
焼け石に水状態。
あきらめました~。
 
 
玉虫の亡き骸まであったよ〜。
 
 
お彼岸ウイークですが、台風を用心してか
人がいない。
もしここで私が誰かにさらわれても、
誰にも気付かれないんだろうな
ちょっと怖くなりましたチーン
 
 
帰りは霊園表門から多磨駅に。
軽トラ内でお昼の休憩をしてる、
お墓のお手入れの業者の方に駅は近いかと聞いたら
多磨霊園駅の方を教えられ、頑張れば30分で着くと
言われました。
最初は信じて歩きましたが、どうもおかしいと地図を見たら
多磨霊園駅(j京王)と多磨駅(西武)と間違えているとあせる
 
 
 
西武多摩川線の車内。
中吊り広告全部同じで、まぁ珍しいことではないけれど、
広告の文面が笑えたのでパチリカメラと。
そうよね、子供の送り迎え、年老いた家族の病院通い
とかあるよね。
ちなみに次男も最近免許取りましたが、先日の東北旅行では
全く運転しません(できません)でした汗
私の老後のために頼むよ~。
 
そして今気付いたのですが、この広告の教習所に
ペーパードライバー講習で5日程通ったワ。
(15年前迄三鷹市に在住でした)
そうして長男の療育に車で走り回れるようになったなぁ。
今またペーパードライバーに逆戻りですがあせる
 
武蔵境に着いてお昼を。
武蔵境から東小金井の高架下におしゃれなお店が出来たと
先日TVで見たので、行ってみようと思ったのですが、
武蔵境近くはクリーニングやマッサージ、ドラッグストア等
生活に関するお店ばかりが並び、しばらく歩いても飲食店なし。
上の写真の高架の支柱に書かれた案内だとカフェは
まだまだ先のよう。
心療内科の予約時間が迫るので、あきらめ、道を外れて
小さな食堂でハンバーグ定食を食べました。
 
時間ピッタリに行った心療内科では
診察はたったの10分
まぁ、今のところ悩みも問題もないから、そうなったのかも
しれないけれど。
わざわざ遠くまで来て10分、お墓参りに行って良かったと
思いました。
終了後、また東小金井に向かって歩こうかと思ったけれど、
雨が丁度降り出したので、まっすぐ帰宅することに。
 
 
乗り換えの新宿駅で上矢印のお菓子を買いました。
駅ナカの新宿NEWOMANの中で発見。
 
 
家族4人で4枚入り。
1枚100円ちょっととお手軽。
味は2種類2枚ずつ。
おいしかったです。
台風がそれたお陰で目的が達成できた1日でした。
お墓の雑草は義父と相談し、馴染みの墓石屋さんに
除去をお願いすることにしました。