新型コロナウイルスで自粛解禁後、初めての会食。
長男の誕生日誕生日ケーキだったので、家族4人で食事に。
まだ友達と行く事は躊躇しますが、家族でならと。
 

 
ランチで伺いましたのは、ミシュラン1つ星星
6年連続で獲得し続けていますこちらのお店。
白金台のルカンケ
(写真に住所バッチリ写ってますねタラー) 
 
 
通された席は 上の写真の階段を上がってすぐの小部屋。
厨房が見えるところです。
もう一つ上の階にもテーブル席があり、そちらは広いです。
注文し終わるまで、我々はマスクゲホゲホをしていました。
トイレに行く時も。(意味あるのかどうか)
息子達はメインを肉牛鳥・魚うお座両方いただくことに。
私と夫は食べられないので、お魚(この日はヒラメでした)
をチョイス。
 
 
最初のメニュー「石と葉」
確かに石と葉っぱ。この上に何か別の料理の皿を
のせるのかな?
 
 
と思ってたら、この中に1人1つずつ
食べられるものが混じっていると!
 
 
竹炭を練り込んで焼いたパンだそうでびっくり
中にはリエット(パテ?)が入っていました。
 
こちらはポテトチップ風のもの。
ちゃんと葉脈まで入ってる!
宝さがしみたいで最初から驚き。
 
 
次はフォアグラのプリン
ほのかにフォアグラの風味。
大変美味しかったです。
 
 
白いんげんのスープ。
真っ白!
野菜の甘みを感じるよう余計な味付けはしていないとのこと。
とても甘かった。
 
 
メニューには稚鮎/押し麦/胡瓜とあります。
稚鮎を揚げたもの、下は薄い胡瓜で
コーン等野菜が
くるまれていました。
ムース状と緑の胡瓜のソースをからめていただきます。
 
稚鮎、口を開けてますね。
まだ幼いのに食べてごめんね~。
 
鮮魚/焼茄子/蛸
今日のお魚うお座はヒラメ。
お肉を食べる息子達にはスズキがきました。
どちらの魚にもインゲン、グリンピースと共に
タコタコが添えられお魚の上には焼きナス。
 

テーブルにお皿を置かれてからソースを
お店の方にかけてもらっていただきます。
ソースをかけてからの状態。
こちらはヒラメ。
 
息子達だけが食べたお肉料理。
津軽とり/らっきょう
右下のジェラートみたいなのはらっきょうのムース!
お肉一口だけもらいました。
らっきょうが苦手な長男と私でもおいしくいただけました。
鳥の皮がカリッカリでおいしい。
 
メロンソーダ
メニューに書いてあるのを見て
昭和のデパートの最上階大食堂にあった
クリームソーダを思い浮かべていたけれど・・・
テーブルに置かれた時点でメロンの香りプンプン。
中にはマスカットやメレンゲが入っていて
上の白い泡がシュワシュワとサワー状。
こんな不思議でおいしい食べ物!!
と感動ラブラブ
 
最後のコーヒーとミニャルディーズ(初めて聞きたあせる小菓子の事?)
小菓子はほうじ茶のマドレーヌ。
下はメレンゲだそうで。
かわいいきのこです。
 
我が家は全員(未成年の次男は知らんが多分)
アルコールに弱いのですが、
夫だけはお料理に合う
ワイン白ワインペアリングコースを注文。
長男と私はシャンパン1杯だけ。
 
これでお腹一杯になりました。
大満足のランチ。
 
ただ、座ったソファーの表皮(?)が
破れていて、最初興ざめ。
また厨房と同じ階なので、若いスタッフが
シェフに叱られてるのを見てしまい、
これもどうかと。
ま、その場で叱らないとわからないか。
育てていくためには仕方ないかと前向きに。
お料理おいしかったので、目をつむりましょう。
もっといいお店になる為にね。
遊び心のあるメニューでおいしく楽しいランチでした。
 
 
 
ランチ後、バスの一日券を買っていたので
ちょっと足を延ばして麻布十番へ。
上矢印の商品が欲しかったのです。
私、昔から水色がものすごく好きで、これを
限定販売していると知り、どうしても欲しくなり。
 
家の近くにDEAN & DELUCAあるのですが、
カフェ限定発売ということで売ってないのです。
それでわざわざ行ってきました。
コロナ感染の心配もあり、ウロウロしてはいけないのに。
麻布十番人多かったですアセアセ
移動手段のバスバスも。
だめだなぁ。
 
 
買ったらドリンクチケットが1枚ついていて
一杯無料サービスとのこと。
別にすぐ使わなくてもいいのですが、近くに
カフェがないので、当日使ってしまうことに。
マンゴーラッシーフラッペにしてみました。
偶然にも同じような色の服着たハーフの
女の子が写り込みました。
麻布、外人さん多いです。
もちろん旅行者ではなく在住者ですが。
 
お腹一杯のところ、これを飲んで
更にお腹が大変な事になり
夕食はお好み焼き半分で済ませました。
 
 
全く行くつもりなかったのですが、行く途中
「そういえば乃が美があったなぁ。」と思い出し
スマホで調べながら、寄ってみました。
生食パンのおいしいお店。
私が行く時お店ガラガラでしたけど、
購入後ボチボチ並んでました。
 
 
ハーフサイズを買ってきました。
出来立て食べたら、もっとおいしいのでしょうが、
一晩明けてから朝食にいただきました。

こちらのパンは3年連続生食パン日本一らしく。

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

yahooショッピングからでも通販で買える事、

帰宅してから知りましたタラー