あっという間に

ゴールデンウィークも終わり

いつもの生活に戻りましたが

私、何だか心も身体もまだ

本調子ではありません。



そんなときは

無理せずボチボチやって

いくのがいちばん爆笑



さて今日は、

現実を認めた方が

全てがうまくまわるようになるよ、

というお話です。



息子がまさかの突然の

不登校になったとき

なかなかそれを「不登校」と

認められず、ネットで情報収集

するときも、なかなか「不登校」

というワードで検索することが

できませんでした。

 

 

我が子が不登校だと

認めてしまうのが怖かったのです。

 

 

でも、現実から目を背けず

目の前の我が子の生気のない

表情を見たときに、



これ以上無理矢理学校に

通わせるのは無理だ。

この子にとって幸せではない。



そう感じました。

 

 

ようやく「不登校」だと

認めることができて初めて

どう関わればよいのかが

少しずつわかるようになりました。

 

 

現実から目を背けない。

 

 

ありのままの我が子を認める。

受け入れる。

 

 

親から認められて

受け入れられている子は

自分で自分を認められるし

受け入れることができます。

 

 

自分を否定しなくなります。

 

 

自分のことを否定したり

受け入れられていない子の

ほとんどは

親から認められていないし

受け入れられていません。

 

 

超エリート進学校に

入学した息子も私の息子。

 

 

その進学校に通えなくなったのも

私の息子。

 

 

どんな状態でも

私の息子に変わりない。

 

 

イライラする日も

モヤモヤする日も

そりゃあ、あったけど、

 

 

ま、いっか。

元気でいてくれたらそれで。

 

 

そんな風に思えるようになって

見守れるように、

いえ、見守るしかないなと

腹を括れたときから、

息子は自分自身で

前に進むことができるように

なったような気がします。

 

 

現実から目を背けず

目の前の我が子を認め

受け入れる。

 

 

いい意味で諦める。

腹を括る。

 

 

子どもをどうにかするより

自分の気持ちの持ち方を

まずはどうにかしようウインク

 

 

よろしければ

こちらの記事もどうぞ

 

 

 

無料カウンセリング

再開します照れ



なかなか周りには

相談できないこと

話しにくいこと

何でもお聴きします。


 

    

 

チューリップ無料カウンセリングチューリップ
 
星相談時間 1回60分

 

星実施方法 Zoom

 

星日時 平日夜もしくは土日

   (お申し込み後、調整します)

 

星申込方法 

以下の内容をご記入の上、

公式LINEからお申し込みください。

1.お名前
2.希望日時
3.お子さんの学年または年齢
4.相談したいこと(簡単に)

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

こちらも募集中です照れ

 

 



新緑が美しいキラキラ

 


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたラブラブ