改めて自分自身を

見つめてみようと思います。



私の強みって何だろう?



私は、20代の頃から

50代の今までずっと

人の進路選択や職業選択に

関わる仕事に就いてきました。



20代の頃は

予備校でクラス担任をしていて

学生さんたちの進路相談に

乗っていました。



長男の出産、育児で

2年半ぐらい仕事をして

いない時期があったけど、



復職するとき

求人を見ていてワクワクしたのは

学習塾のフランチャイズ経営を

始めたい人(主に主婦)に向けて

説明会をしたり教室開設準備

開設後のフォローなどなどを

するお仕事で、面接では

一発で採用になりました。



女性の起業を支援する

女性が輝くお手伝いをする

仕事にすごくやり甲斐を

感じていました。



次男の出産、育児で

その仕事は辞めなければ

ならなかったけど

また復職するとき

今度は人材サービスの会社で

お仕事探しをしている人たちの

相談やお仕事紹介をするという

求人を見てワクワクしました。



このときの面接でも

一発で採用されました。



そして、今の仕事も

若い人たちの就職支援を

しています。



自分の将来に

悩んでいる若者たちの話を聴き、

彼らが自ら自分の進む道を選び、

一歩踏み出してくれたときは

この上ない喜びを感じます。



こうして振り返ってみると

私はやっぱり

人の人生において

その人がその人らしい

進路選択をしていく

キラキラ輝く人生を送る

お手伝いをすることが

好きなんだということを

改めて認識しました。




これからも

この仕事を極めていこうと思います。




相談者の方からは

私と話をしていると

前向きな気持ちになれると

何度も言っていただいたことが

あります。



自分のこれからの人生を

どんな人生にしていきたいか

そんな相談のある方は

是非ご相談ください。