私のこれからの人生の目標の

一つに「月1で国内旅行をする」

というのがありまして、

今年に入ってすでに2回

旅行に出かけました。


1月 北海道

2月 なし

3月 熱海、四国(予定)


2月は行けなかったけど

3月に2回行くから、

平均して月1です。



そして、旅の記録をブログで

残しておきたいと思います。



というわけで、早速

1月の北海道旅行から

行ってみよう〜爆笑



雪だるま雪だるま雪だるま



息子たちと3人で

1月5日〜7日の2泊3日

北海道旅行に行きました。



北海道には、若い頃

何度か訪れたことがありましたが

いずれも夏だったので

冬の北海道は初めて!



雪景色を期待して一路北海道へ



ところが

千歳空港に到着したときは

雨…傘



そして、お昼過ぎに

札幌駅に到着する頃には

晴れ太陽




中心部は雪かきされていて

道路にも歩道にも雪はありません



ま、寒くなくて

歩きやすくていいよね



今回の旅の目的は

北海道グルメを食べ尽くす!



ということで

札幌駅に到着して早速向かったのは


スープカレーのお店

suage


1号店?本店?は

すすきのの近くにあるのですが、


私たちが行ったのは

suage4


こちらは札幌駅から地下道を

まっすぐ歩いて5分ぐらいの所なので

天候の心配しなくていいし

本店はすごい人気でめちゃくちゃ

並ばないといけないらしいのですが

こちらの店舗はお昼時でも

そんなに並ばずに

席に案内してもらえました



そして、注文したのは


一番人気の

パリパリ知床鶏のカレー



辛さはオススメの中辛

スープカレー、初めて食べたけど

スパイシーであっさりしてて

めちゃくちゃ美味しかったです



鶏も野菜もたっぷり入ってて

栄養満点!



体もポカポカと温まりました!



その後、地下鉄とバスを使って

羊ヶ丘展望台へ



ここまで来て念願の

雪景色に遭遇!






サクッと見学して

市内中心部に戻り






定番の観光スポットを

訪れた後は、

いざ、すすきのへ!




今夜の目的

ジンギスカンを食べに…



17時半に到着した

人気のお店

成吉思汗だるま


本店は

予想通り長蛇の列…



すぐ近くに

だるま6.4店があり

そちらへ移動するも

こちらも長蛇の列…



仕方なく並ぼうとしていると

店員さんらしき女性に声をかけられ



すぐ近くにだるま7.4店があり

そちらなら、そんなに待たずに

入れますよ、と案内してもらいました



なんと、その女性はだるま7.4店の

店長さんだったのですが

お店まで道案内をしてくださって

本当に親切でした照れ





だるま7.4店


お店に着いてすぐに

席に案内され

待たずに晩ご飯に

ありつけました〜爆笑






こうして1日目から爆食い

しまくりの旅は始まりました爆笑



1日目の〆は…


北海道メロンソフトと


北海道限定

サッポロクラシックビール



2日目に続く…