7/7~11の3泊5日で

マレーシアに旅行に行ってきました。


前回の記事

に書いたように

チケットは取れなかったけど

藤井風くんのアジアツアーの

日程に合わせて爆笑



なんとなんと

25年ぶりの海外旅行!



独身の頃は

海外旅行が大好きで

友達とあちこち行ってたけど

結婚して子どもが生まれる前に

夫と2人でオーストラリアに

行ったのが最後…



それから25年もの間

封印していた海外旅行。



子どもたちも成人し

自由な身となった今、

やっと、やっと

再び海外旅行に行くことができました!



マレーシアを選んだ理由は

「もしかしたら風くんに会えるかもラブ

という淡い期待と

行ったことのない国に行ってみたかったから。



そして、久しぶりの海外なので

フライト時間が長すぎない場所…

という条件で、マレーシアに決定!



クアラルンプールとその近郊しか

巡りませんでしたが、

久々の海外旅行は

刺激が強すぎた、笑。



選んだ国がマレーシアだったから

かもしれない…



マレーシアに対する私のイメージは

一言で言うと…カオス!



マレーシアは、人種も宗教も言葉も

多種多様過ぎて

単一民族国家日本から25年もの間

1歩も出ていなかった私にとって

とにかく刺激が強かった笑い泣き



少しだけかじっていた英会話も

現地では、ネイティブではない

人たちばかり(マレー系、中華系、

インド系など)で

その人たちの話す英語が

クセ強過ぎて聞き取れなーい笑い泣き



こっちのJapaneseEnglishも

相手に伝わらなーい笑い泣き笑い泣き



言葉が通じないって

凄く不便だし、ストレス…



いくらスマホの翻訳機能があるとは言え

やはり瞬時に相手の言っていることを

理解できなかったり

言いたいことが伝えられなかったり

というのは物凄くストレスです。



やはり、英会話もっと頑張ろ~

と決意を新たにした旅行でした。



そして、もう1つ痛感したこと…

もっと体力をつけよう!



旅行中、バテないように

意識的にいつもよりたくさん

食べるようにしていたのだけど

それでも1日歩き回ると

夕方にはグッタリ…



もっと強靭な身体を作りたい…

軽やかに動ける身体を作りたい…

と切に感じました。




旅行記は

また次の記事でアップします