アボカド🍯蜂蜜石鹸



本日の石鹸はアボカドオイルを主とした 

ハチミツ石鹸です🧼


今回は苛性ソーダを使わずに 

炭酸カリウムで固めてみました。

ナなるべくナチュラルな石鹸を

目指していたのですが、

どうしても苛性ソーダを使わずには

作れないのか?という疑問が残っていて、

炭酸カリウムだと固まりにくいので、

どうしようかと思っていました。

どのくらい固まりにくいのか?

試しにやってみようと思い挑戦して

やってみたところ、時間はかかりますが、

なんとか固まりそうです。

炭酸カリウムは食品にも入っている

添加物なので、ちゃんと固くなれば、

より安心な石鹸になるかと思います😍 

どうか固まりますように🙏


今回使ったオイル

アボカド🥑オイル、ココナッツ🥥オイル

オリーブ🫒オイル、パーム油、

キャスターオイル、サンフラワー🌻オイル、

シアバター、アーモンドオイル、

パーム核油、ホホバオイルの10種。


使ったアロマオイル

ローズゼラニウム、フェンネルスィーツ、

マンダリン、ココナッツ、ペティグレン

の5種類を17滴ずつ入れました。


アボカドオイルはビタミンEが豊富で

抗酸化作用かあり、

活性酸素の働きを抑制するので、

肌荒れ予防などにもなるので、

ベビー石鹸にもよく使われています♪

シミ、シワ、たるみなどの

エイジングケアにも効果があるそうです。

冬の乾燥で疲れているお肌に

ピッタリの石鹸になりそうですね😍


ナチュールでは、このような石鹸の

作り方を教えています♪

一回作ってみたいなーという方は是非

お声かけくださいね♪

苛性ソーダ使用:2〜3時間

炭酸カリウム使用:3〜4時間

材料費込み諸費用:5.500円

090-9883-8326

川原まで、お電話、メッセージなど、

皆様からのご連絡を心から

お待ちしております😍