たまには母のことを書いておこう



今気がかりなのは、母の体重

そして食事(栄養)と食中毒とか食品衛生問題


かかりつけ医の通院に付き添いした時に、

母の体重が4キロ落ちていたことが判明。

(毎月通院してるけど、いつも何も言われなかったんだよなぁ)


実は私も兄も、母の太ももが細くなり、身体が小さくなったとは感じていた。



この4キロは、1年前と比較しての数字とケアマネさんと話した時にわかった。



母の

大丈夫よ〜

ひとりが気ままでいい

食べてるよ〜


を信じていた。

都合よく信じた。


電話やLINEじゃ、本当の状態って分からないもんなんだった。

都合良く忘れてしまう。


やっぱりきちんと食べていなかったんだなぁ。


食材が減っていないこと

買い物の頻度が落ちていること

作れなくなっていること

なんとなく気づいていた。


兄も来てくれるし、私も自分の体調や家族のことで、いっぱいだった。



母は要介護1の認知症

介護サービス利用も3年目

ヘルパーさんのお掃除を週1回

半日のデイサービスを週2回


去年の秋から、夕食分の宅配惣菜を週1で始め、

春からは週2になったところ


生協宅配もまだ母自身が頼んでる。

(同じものばかり頼むから、これも大変)


何を始めるにも、母の物忘れと自尊心が壁となり、進みが遅く神経が疲れる。


ヘルパーさんに食事を作ってもらう(一緒に作る)案も却下された。

高タンパクヨーグルトを買っても、自分のじゃないと思い食べない。

ネスレの高カロリーゼリーも冷蔵庫に置いておいたけど…


親と同居したり、毎日顔出して面倒みてる人もいるけど、私には無理。


認知症の相手は、精神的にしんどい。

病気による作り話し、

取り繕い話し、

同じことを何度も話したり、聞かれたりするのって、つらい。


先週は、兄も私も行かなかった。

私は通院も多かったし(歯科治療の差し歯の土台を取り除くのって、拷問!)

疲れるとチクチク身体む。

やっぱり線維筋痛症のなのかなーって考える。

家族に理解されずに気鬱にもなる。

血圧も低くて、ほんと80〜90台のしんどい事といったらない。


おっと自分のことばかりになってしまった。


冷蔵庫の中の賞味期限が切れたものや、

冷凍庫の栄養のないものを食べてる母を思うと、

なんというか、ネグレクトみたいで自分を責める気持ちが湧く。


生命保険の健康相談に電話してみた。

出来ることだけでやれば良い

と言われて、救われた。



明日は、実家に換気扇のクリーニング業者がくる。(これもね〜問合せの電話に、母は勝手にキャンセルして、私の仕事とイライラが増えたんだ。)

昼ごはんは、今晩作る我が家のキーマカレーとサラダを持って行く。

頼まれた日用品も持って行くし

夜ごはんは、お弁当が届くし…


これでいいや