遺産相続  〜女に二言無し〜 | アラ環主婦output しますblog

アラ環主婦output しますblog

どこにでもいるアラ環主婦!
黙っていれば普通に見えるけど、ぶっちゃければ普通じゃない。
心にずっと溜めてきたetc…家族のことなど…勇気を持ってoutputしてみます^^;
いつまで続くかな…?宜しくお願いします。


令和6年 能登半島地震において

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共にご遺族の皆様にお悔やみ申し上げます

そしてすべての被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます








家族葬の帰り

兄夫婦とあたしと母で

久しぶりに食事をした


その際

遺産についての話が

早速出たので


女に二言無し

改めて伝えた


(あたしは

実印も持参していた)


母はいずれ家を売ったら

兄とあたしで分けてねって

この夏

何度も言ってくれていたけれど…


やはりいざとなれば


認知症だから

自分の考えを

適切に発言することが難しいし


しっかり噛み砕いて

ゆっくり説明してあげないと

何の話か理解出来ない現状


兄が早口で

わーっと言ったところで

母には何のことやら

分かるはずも無い


「うちはようわからんけぇ

兄ちゃんに任せるけぇお願いします」となる


仕方ない…

もうシャキっとしていた時の

母ではないのだから


あたしももう

決めていた事なので


兄のやる手続きが

スムーズに進むように


地元のコンビニで

マイナンバーカードを使って

住民票を取り


生活圏に戻って

戸籍謄本と住民票記載事項証明書を

取り兄へ送った


専門家へ諸々依頼すると

お金が掛かるので

兄は自分で調べて手続きをした


それ以外の様々な手続きも

すごいスピードでやっていた


さっさと終わらせて

スッキリして

新年を迎えたい…と言っていた


12/11父死去

12/14家族葬

12/25書類提出


あっぱれ、兄あせるあせるあせる


これからも母を

兄妹で守っていきましょう