兄vs母 〜リハビリ病院入院からのグループホーム入所〜 | アラ環主婦output しますblog

アラ環主婦output しますblog

どこにでもいるアラ環主婦!
黙っていれば普通に見えるけど、ぶっちゃければ普通じゃない。
心にずっと溜めてきたetc…家族のことなど…勇気を持ってoutputしてみます^^;
いつまで続くかな…?宜しくお願いします。



ANCA関連血管炎の治療を終え
月に一度の通院となり
自宅に戻った

約1ヶ月の入院は
高齢者の筋力を落とし
認知機能も低下させてしまう

と同居の気持ちは
まったくないし
とても無理だと思った

ドクロ

ドクロ

ドクロ


そして
2022年1月18日
リハビリの為病院へ入院 病院



この日を迎えるまで
とても大変だったし
娘として
とてもつらかった

あたしが
近くに住んでいれば
色々な介護サービスを使いながら
まだ
自宅での帰りを
待っていられたのではないか
と思い申し訳なかった

自宅愛飛び出すハート
自宅愛飛び出すハート
お父さんと一緒にこの家に居たいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



リハビリの為に
病院へ入院するのよ筋肉


の退院より
先に戻って来れるから筋肉


リハビリしっかりして
脚を鍛えて
を迎えようね筋肉

前年、兄夫婦と両親で一泊旅行へ行った時に買っていた「夫婦箸」をまだ使っていなかったので、が退院したらお祝いの食事を作ってこの箸で食べようね、と何度も話していた

の片腕になりたいんでしょ? 
それならしっかりリハビリして
足を鍛えなきゃ筋肉
買い物にも行けないよ
がんばってこようよ筋肉


入院を嫌がる
毎日
何度も何度も何度もニコニコ
励まして励まして励ましてラブラブ
言い聞かせていた


それは…
このままだと
入院当日泣いて嫌がる
無理矢理に連れて行かれそうだと思ったから



同じ事を何度もに言い聞かせている会話を聞くのも嫌になった、と兄から言われたがガーン



夕飯時、アルコールを飲み
と揉め泣く
あたし慰める

の繰り返しだった


退院後から
慣れない生活の為
ストレス溜まり
と言い合いになる

不安定になり
大号泣となる

あたし
寝室へと一緒に行き
話を聞いて慰める


はその頃は
認知症と思っておらず
物覚えの悪さだったり
過去の思い出がで食い違ったり
同じことを何度も言うことに対して
イライラピリピリして言い合いになっていたもやもや
キツイ言い方もやもやもやもや


アルコールが入っているから
余計にヒートアップもやもやもやもやもやもや

ドクロ

ドクロ


からキツく言われて
情緒不安定になる


うちがとんまじゃけぇ

ちょんぼしたけぇ

ばかじゃけぇ

と大泣きしていたショボーン



そんな事ないよラブラブ

そんな事ないからねラブラブ

と慰める



時には

もうに自分の家に帰りんさい!

とよっぽど言いたい


この家を乗っ取ろうと

思うとるんじゃないかと思う


偉そうに言うて


この家は〇〇にあげるけぇね  ←あたし



なんてことも言っていた




ある夜は

あたしがお風呂から出たら

寒い実家の廊下を裸足で

肩を落とし

目を拭いながら

トボトボ歩いているので

足が冷たくて風邪ひくよ

と声を掛けると


ええんよ

もうこのまま風邪引いて

死んでしまいたい滝汗



あんなにの気持ちをかき乱して

動揺させてガーン



事実と違う事を言っても

同じ事を何度繰り返しても

聞き流してあげれば良いのにガーンハッ



の事を思っていた

とにかく2人を離さなきゃ魂と思った



でも

翌日に

大号泣したことを

忘れてるニヤニヤ


あたしが1、2時間

に寄り添い

話を聞いて

慰めて

おやすみ

ありがとうね、こんな遅くまで

と言ってくれたことも

忘れてる爆笑


むしろ記憶されていなくて良かった照れ



それの繰り返しだった



あの

の大号泣を

忘れることはないな


本当にかわいそうだった泣くうさぎ



その後

リハビリの病院を退院した足で

家に帰ることなく

2022年2月16日

グループホームへ入所


泣

泣

泣


の退院より早く自宅に帰り
の退院を美味しい食事で祝う筈だったのに
には帰宅の選択肢なくグループホーム


グループホームに決定する前に
色々意見を言ったけれど
を自宅に戻すと言う選択肢はなかったドクロ

グループホームへ2泊3日体験入所して
受け入れ可能かどうかが決まる
ということだった


との生活は
絶対に無理だけどNG


があんなに
自宅に帰りたがっているんだから

あたしは
使える介護サービス全部使って

1人で本当に暮らせるかどうか
やらせてあげたら良いのに

もし何かあったら
それはそれで諦めて

覚悟の上で一度戻らせてあげて欲しい
と強く願った
けど、却下。


グループホームへ入った直後は
に騙されて連れて来られた
ちょっと大変だったらしい

けれど、実際鍵を開けて
外へ逃げようとする行動はなかったそう

割と早く落ち着いて ←1週間くらい!?
馴染んでいき

ここはええ所よ
皆朗らかで笑いが絶えんええ所よ
ええ所を見つけてくれた
どうやってみつけてくれたんかね?
と言っている泣き笑い

いつもそう言っている

結果オーライと言うやつのよう



ただしそれは
家族の見えない・わからないところで
グループホームの職員皆さまが
大変な思いをして
サポートしてくださっている
からこそハートハートハート

母の話を
否定せずにしっかりと
傾聴してくださっている
からこそハートハートハート

世の介護職の皆さま
大変感謝しております!
ありがとうございますモグラ


はこの先
入院するようなことがない限り
最後の一歩手前までは
こちらのグループホームで
お世話になる

本人はいつか家に帰るつもりでいる
その時は迎えに来てね、と言われている泣くうさぎ

今だってすぐに迎えに行きたいよ