コロナ禍 〜なんか変な母と父〜 | アラ環主婦output しますblog

アラ環主婦output しますblog

どこにでもいるアラ環主婦!
黙っていれば普通に見えるけど、ぶっちゃければ普通じゃない。
心にずっと溜めてきたetc…家族のことなど…勇気を持ってoutputしてみます^^;
いつまで続くかな…?宜しくお願いします。




頻繁に電話をしたり


冷凍食品を送ったり


母の大好きな文明堂のカステララブ

日本酒セットを父に送ったり…。





第五波が落ち着いた11月のある日


母と話していたら

珍しく父が


電話を代わってくれぇや


何かと思ったら


孫3人が今どんなになっとるんか見たいけぇ

写真を送ってくれんかぁ」





とりあえず承知したけど



[孫たちの写真を使って

来年の年賀状を

勝手にプンプン

作るんじゃないの?]


[余計な事をプンプン

するんじゃないの?]


って思った




それにしても


成人している

たちの写真を見たい


なんて言うのは

とても珍しい


と思った



すぐに写真を用意して

ミニアルバムを作り

源吉兆庵のお菓子と共に

実家へ送った



その頃

母は

昨日も今日も話をしているのに

毎回

あらぁ、元気じゃったぁ?

と嬉しそうに

電話に出てくる




[……………ん?]

[この所ほぼ毎日話してるけど?]





11月の中旬

いよいよ

二人して

話してる内容が

ちぐはぐ

よくわからない感じ



母のかかりつけ医から

大きな病院へ行くよう

紹介状をもらった        おじいちゃん



どこの病院の

どの先生宛の紹介状か

聞いたら読み上げた  おばあちゃん



レントゲンを撮ったら

悪いのが見つかった  おじいちゃん


●紹介状なんて貰っていない  おばあちゃん


かかりつけ医から

どこも悪くない

大丈夫

と言われたから

大喜びで

ありがとうございまぁすって

ルンルンしながら

買い物して帰って来た  おばあちゃん


かかりつけ医から

電話があり

紹介状を持って

受診するように言われた  おじいちゃん


ウチがなんで

こうようにならんといけんのんか思ぉたら

夜眠れんかった」     おばあちゃん



どこも痛くも

痒くもないから

病院には行かない   おばあちゃん


どこが悪いと言われたのか

聞いたら「腎臓」だと言う  おじいちゃん



もう薬を飲まなくて良い

と言われたから

何も飲んでない  おばあちゃん




長年リウマチで

母に合う薬に

出会うまで

辛い経験をしているのに


その薬を飲まないって!?気づき



苦しんでいた時

親戚から

おむつを送ってもらい

後日

感謝していたのに





勝手に

止めてないよね!?気づき





何が本当なのかわからない


2人してなんかおかしい




第二の人生を謳歌中の

旅先の兄に

すぐ連絡を取った




確認後

入院は

11/29に決定している

ことがわかった



なんかおかしい

と思った数日後


父の誕生日に

祝いの

冷凍食事セットを贈ったら

母からお礼の電話


そして


病院は


どこも痛くないけぇ行かんよぉ

もぉええ年で残り少ないんじゃけぇ

自分の好きなようにさせてちょうだい


と力強く言っていたものの



                                                 ………  続く