昨年末
一家でいつもの美容室
CHIYOへと向かった。

最近は
長い髪に憧れる娘は
前髪のみのカットだったのだけれど
今回は全体カットに
なんならシャンプーも初体験したいとの
ご要望にて
初の娘さんシャンプー台ヘ。


あの抱っこしながら
泣き泣き騒ぐ子を
初めてカットしたあの頃から
あっという間に
シャンプー台で
くつろぎ
なんなら眠くなりそうな程の
落ち着きを放つと
誰が思っていたろうか。

ドキドキするどころか
ほわほわ気持ちよく
4歳初めてのシャンプーを
無事経験されていました。



初体験。

いつでも
未知の世界に
ワクワクしたり
ドキドキしたり。

この先も
多くの初体験を重ねていくだろう。

先入観ではなく
自身で体感し
選択し
彼女の「生きる」を
自身で彩り
あれこれ付属し
楽しんで行ってもらいたい。



しじゅーを過ぎた母は
勢いだけで行ったら
怪我や命にかかわりかねないから
若人のあなたには
そんなこれからを望みます。

私もこれまで
結構あれこれ
いろんな事をやってきたけど
今の私は
そんな初体験を重ねてきた私。

今を
結構楽しめているからこそ
あなたの母はそう思います。