ストーブの前で
クリスマスのチラシを見ながら
「今年はこれにして」と
オーダーしていた
そんな私の幼少時代。

サンタクロースを信じていたなんて
そんな記憶は全くなくって
クリスマスは
親がプレゼントを買ってくれる日と
インプットされていた
夢のかけらもない
それが私のクリスマス。

さて
そんな夢なき私も
自分の子供には
ちょいと夢を見させて
ただいま4回目のクリスマス。

例年は
お泊りの場所に
サンタクロースが来るってていで
プレゼントを渡して来たが
今年は初の自宅にて。

夜な夜なプレゼントと
お手紙をセットし
朝を迎える。

娘の喜ぶ様子を
動画におさめようと
母はスタンバイしていたのだが
パパに抱っこされて
1階に降りてきた娘さん。

ワクワクする母に告げたのは
「ママ〜濡れちゃった〜」って。

ん?

えーっと
今日ですか?

今日に限って
おねしょですか?

動画どころじゃなくなった私は
娘を裸にし
着替えさせ
布団のチェック。

これが現実です(笑)

仕切り直して
着替えさせて
はい!プレゼントにちゅうもーく!



でも
ここからが
やっぱりまだまだ幼き娘さん
素直に
お手紙にも
プレゼントにも喜び
出ました
「今やりたい!」

むーりー!

これから
登園
ママも仕事。

帰って来てからってなだめ
慌ただしく
通常モードに。

明日の25日に
渡すお家も多いようですが
我が家はちょいと早めに
サンタがやって来ました。

娘には
彼女がサンタさんへのお手紙に書いていた
スミッコグラシのパソコンを。

母には
おねしょの後片付けを
ご丁寧にプレゼントしてくれました。

今夜はクリスマスイブです。

皆さんは
どんなイブを過ごしますか?

素敵な夜を。

メリークリスマス★