それは子供だったり
旦那や親
家族を想って
はたまた自分自身を想って。

今を
そして
これからを
より良きものにしたいと
想っての参加。

先日の日曜日
午前中は
RIEKO先生の米粉りんごタルトレッスン。

米粉マイスターの
RIEKO先生のレッスン。

完璧になんて
こなさなくていい
そんな風に思わせてくれる
そんな楽しいレッスン。

グルテンフリーを
完璧にはこなせないけど
こんな簡単なら
たまには娘と一緒に
作ってみようかなって思わせてくれる
そんな時間です。

今回は
米粉りんごタルト。

娘は数日前から
心待ちにしていました。

何かをチャレンジさせるって
子ももちろんですが
親も
時間と勇気のいるものです。


今回初めて包丁を握らせ
卵は家でも割っていますが
みんなの前で卵も割り
みんなに褒められながら
自信に満ちていく表情を
目の当たりにする
成長を目の当たりにする
とてもいい機会にもなりました。

男の子の参加も
2組有りましたが
男の子たちも
おんなじで
とってもイキイキとした表情を
見せてくれました。

多くの人に褒められ
本人も楽しかったようで
また参加したいと言っていると
夜に報告の連絡をいただくなど
とても充実したレッスンでした。

このレッスン
子供だけでなく
その場に居合わせた面々
みんなでおしゃべりしつつ
笑いつつ
褒め合いながら
完成させていくそんな学びの場。

子供はもちろん
大人だって
褒められる
認められる
それってやっぱり嬉しい
前向きな気持ちが
これまで以上に湧いたりします。

さて
そんな楽しいレッスンで
完成したりんごタルト。



みんな上手に出来ました。

箱に入れる際に
崩しちゃった
そんな参加者さんもいたり
そこにも笑いがあふれる
そんな今回のレッスン。


今回は
午後からの
Christmas会に備え
みんなで
おにぎりとお味噌汁を作って
みんなで頬張りながら
午後に備えたのでした。

次回は
バレンタイン前に
予定しています。

また詳細は後日お伝えしますね。