実験の記憶と言えば
高校時代に
理科だか科学で
アイスクリームを作った記憶位。

昔から
食べることが
脳を占めている
そんな私です。

さて
そんな私が
食べ物を胃袋にいれない
そんな実験をしてみました。

私の愛用の
エッセンシャルオイルの
柑橘系オイルの
様々な反応のひとつを
今日は実験動画に。

なぜ
クラフト作りには
ガラス製の物がいいのか。

そんな観点を
私のアロマ仲間の
ナースのあの子が紐解いてくれました。

エビデンスを重視する
ナースたちも愛用の
メディカルアロマ。

エッセンシャルオイルがもたらす
数々のドラマを今後
つらつらと書き綴ってまいります。

今日は
ナースの彼女の
“動画のなぜか”を記載。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

リモネン
発泡スチロールに
柑橘系オイルを落とすと溶ける理由

エッセンシャルオイルの成分の1つに
リモネンがある

特に柑橘系の皮に
多く含まれているが
フランキンセンスや
ペパーミントなどにも含まれている

<発泡スチロールとは何か>
合成樹脂素材の一種
気泡を含ませたポリスチレン(PS)
 
<ポリスチレン(PS)とは何か>
プラスチックの1つで
石油を原料にして作られている
化学式(C8H8)n
植物性食品など
天然物質にも含まれているスチレン(C8H8)を
化学的に合成したもので
このスチレンの分子を数千個つないだものが

<リモネン>
モノテルペン系
化学式C10H16(2個のイソプレン単位)
dリモネン
スチレンモノマー(単量体)と
構造が似ているため
スチロール樹脂(ポリスチレン)を
溶かす性質がある
特に柑橘類に含まれている
d リモネンは溶けやすい

<<結果>>
発泡スチロールや
プラスチックは
リモネンが含有している
エッセンシャルオイルによって溶ける。
そのため保存容器や
エッセンシャルオイルを使用する容器には
プラスチック容器は避け
ガラス容器か
エッセンシャルオイルに強い
または専用のプラスチック容器を利用する。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆