あの便利さを知ってしまったら
あの美味しさを知ってしまったら
あの魅力を知ってしまったら。

人はこれまで知っていた以上の
良さや
便利さを
知った時点で
今後はそちらそちらと
良き道を選び
もう昔には戻れない性質ではなかろうか。

先日
以前から興味が有った
味噌作りに行って来ました。




味噌は
スーパーフードと言われていますが
(こんな記事も    )
味噌は生きていると言われます。

生きている味噌と
なんちゃって味噌。

選ぶなら
本物の
生きている味噌を選びたいところ。

そんな味噌作り講座では
ちょっとした実験もふまえつつ
味噌作り開始です。

まず実験。


写真の3つの小皿。

糖質をみたてたところへ
手作り味噌
市販の味噌
酵素サプリメントを
各小皿に入れて混ぜたもの。

すぐに変化があらわれ
手作り味噌と
酵素サプリメントの小皿は
溶けだし水状へ。

市販の味噌は
時間がたっても変化無し。

これが体内でも行われてると思うと…

酵素の生きた味噌がやっぱりいいわ~と
ため息まじりで呟く参加者メンバー。

ちなみに
こちらの動画は
知り合いの方が実験してくださった
今回用いた酵素サプリメントと
某有名酵素サプリメント(万●酵素)を
比べてみたもの。


ダイエットに興味がある方も
是非ご覧になるといいかと思います。

有名でも
効果がないなら
飲んでも意味無し。

さて
そんな感じで実験終え
みんなで味噌作り。

キットを用いているから
より簡単さ増し
あっという間に出来上がり。

ここに
液体ミネラルも追加して
より栄養価も上げていく。

後は
我が家は床下収納のとこへでもしまって
時間がたつのを待つだけ。

食べれる時期が来るのが
今から楽しみ。

栄養もとれて
美味しいなら
続けない訳にはいかんがな。


あっ
市販は味噌でも
小さな穴があいてるような
生きた味噌も売っているから
選ぶポイントとして
今後
目安にしてみてもいいかもしれませんよ。

ということで
私の
知ってしまったら戻れない
その一つのお味噌の話なのでした。