TNR活動について。。。

 

その後の木の下の仔達

今月の初めに、避妊・去勢手術の補助券(有効期限1カ月)を準備して

毎日夜7時頃に、ごはんをあげてます。

今月末、2日に分けて手術の予約を入れてるので

捕獲できた子から2匹ずつ、手術の予定です。

まずは、慎重に捕獲を成功させて~無事手術を受けられるように…頑張ります!

 

さてさて、この子達。。。一昨日の土砂降りの日も、ずぶ濡れになりながら

いつもの木の所にいました。

①  茶トラ:体が一番大きくて警戒心MAX

②  黒:体が一番小さい、近付いてくるけど警戒心有り

③  黒+こげ茶:②黒の仔の次に体が小さい、警戒心有り

④  サバトラ+白:おとなしい、①~③の子達に遠慮してる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警戒心MAXで、シャーシャー言いながら、フードを袋から出してる時も

猫パンチや手を出してきます。

この仔達、こうやって生き延びてきたんだと思うと、切なくなりますが~

ごはんの準備中にそれをやられると、私も困るので、

『あのね、ごはんもらえんよ!いかんでしょ~』とはキツメに言います。

慣れてもらいたい反面、人間には慣れなくていいと思います。

手術の後も、この仔達は外の厳しい環境下で生きていかなきゃいけません。

それを思うと、これくらいの警戒心は当然なんだと思います。

 

心の隅っこで、『いつもごはんありがとう!』ってくらい思ってね(笑)とは

思います。

よくよく考えると、うちの仔達のごはんよりずいぶん早い時間(笑)なんだし~

(そんなことは、この仔達にはわからないことだけどね。。。)

 

とにかく、どんな形であれ、関わってしまった以上(後悔してるわけじゃないよ)

今の私に出来ることを、考えて続けていくしかない!と思っています。

だって。。。放っておけないでしょ?

見てしまった以上、見ないことにして、

そのままにして、通り過ぎることできないでしょ。。。

だってね、『命』なんだよ!生きてるんだよね~

 

三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

 

それ以外で思うこと。。。

 

「お外の仔達を、捕獲して、避妊・去勢手術して、元の場所にリリースする」

このこと自体が、結局のところ~解決策ではないこと。

仔猫を産む前の手術によって、長い目で見れば、一代限りとなって

絶対数の増加にはならない・・・?のかな~

 

野良猫の仔達の、過酷な環境での生活は、変わらない。

もちろん、ごはんをあげるという見守り活動は必要だけど・・・

 

捨てる人がゼロ0にならない限り、

マイナス面は、すべてが、何の罪もない捨てられた仔にのしかかってくる理不尽。

野良猫の仔達は、将来を憂いて、悲観して、自ら死を選べるわけでもない。

 

どんなにおなかが空いていても

どんなに暑くても寒くても

どんなに体がずぶ濡れになっても

体じゅう蚊にさされて痒くても

この仔達には、ただ前を向いて

生き続けることしかできない。。。

だからね、

たまらなく愛おしくなる。

誰も立ち止まらなくても、

せめて、私くらいは。。。この仔達と向き合おうと思う