氷始めの儀 | 谷口百貨店

谷口百貨店

自分を満たすために何かをつくり。
自分を満たすために足を伸ばし。

笑って泣いて生きていく。



アンパンと牛乳。
刑事の張込みとちゃいます。
アンパンは300円もする張込みには不相応なリッチなアンパン。
まぁまぁ美味しいけど…な。

気温が30℃超えたら
『氷始めの儀』
伊勢やから、宮中行事風に言ってみた(笑)

今回は残念ながら『甘夏氷』が食べられなかった。
(『残念』の前にこの世の全ての悲しみをつけたろかくらいに残念やねんけどここはスマートに)

シロップが間に合わないとやらで休止していて、もうすぐ販売再開予定らしい。
(が、販売終了とかで二度と食えんのなら、もう伊勢なんか来ない‼️と思うくらい甘夏氷は美味い)

まぁ、ないもんはしゃーないから赤福氷で
『美味い💕』



『ん?6/30…なんかがあったよな…
夏越の祓やん✨』


シャッキーん✨
これ、内宮の夏越の祓。

めっちゃ美しかった✨

でも、少し早目に着いたので護衛の方に確認した邪魔にならない場所で待機していたうちらの前にガサガサっと挨拶もなく割り込んで来たおばあさんとその娘(あたしよりもちょい若いがおばさん)に

『見えないので座っていただければ助かります』とちょー丁寧にお願いしたら

『足痛いし、始まったら座るわ‼️』
やてむかっ

手に伊勢神宮って特集のスピ臭い雑誌持って、何やらウンチク垂れてたけど
人の前に割り込んで、しかもごめんなさいも言えないっちゅうカスっぷり。
スピ族あるあるや。
(まぁ、この話はまたどこかで)

ま、ケンカしに来たわけじゃないので
(心の中で『帰り道にウンコ踏むか、鳥のフンが頭に落ちますように』って可愛い祈りを捧げました💕)
美しい光景を写真に収めさせていただき
撤収ーー


伊勢うどん  ドーン

帰りに寄った温泉♨️の売店で見つけた
土佐ジローのアイスクリン最中ドーン

これ、ちょい高級なやつ。
高知で食べ比べたとき、もう一つ安物の方が美味かった…
安物食べに高知行きたい…



もちろん外宮でもお願い事はしませんが、
外宮の神さんの「美味しい神さん」に

超絶大きな心の声で、しかも満面の満腹顔でこの半年のお礼を言うて来たから、残り半年も大丈夫(笑)