今日は地元花火大会であちこち混んでるし雨だし、ってことで家勉。


15時から18時までの3時間。

途中学習動画を観ながら寝落ちしてしまい気づいたら終わってた!という時間もあったけど(笑)

予定通り学習することが出来た。


--------------------------------------------------------------


お昼休みに聴いていたNHKラジオ韓国語講座


ステップアップハングル講座

八田とハンナのハングルメチャンネル

1クールが終了。

文法的にはそんなに難しくないけど固有名詞満載で(멸치젓=カタカタイワシの塩辛とか笑い泣き)覚えながら学習する、というよりも韓国語に触れながら韓国の食文化を楽しむ、そんな感じだった。


そして10月からは同じお二人の新番組

『八田とハンナのハングルメ旅』

これまた固有名詞が多そうだけど、引き続きお昼の時間に楽しもうと思う。


---------------------------------------------------------------


ところで勉強していると、意外と基礎的なことが分かってないことに気づく。

今日は


맛있다=美味しい


の『있다』


美味しい、だから形容詞だと思い、現在連帯形にした時に『은』をつけたら不正解。

正解は『맛있는』

なぜなら있다は形容詞ではなく『存在詞』だから。

맛있는という言葉は普通に思い浮かぶのに、現在連体形にして…と改めて考えると間違える。


こんなことが度々起きる。


連体形下矢印


ちなみにこの存在詞(있다/없다)や指定詞(이다/아니다)という考え方は日本特有で、韓国では動詞か名詞しかないんだとか。

詳しくはコチラ下矢印

https://www.hanatas.jp/study/3536/


---------------------------------------------------------------


最近勉強していて思うのは、韓国語が出来るようになりたい、というよりもどうしてこうなるのか?ということが知りたい、という気持ちが強くなってきた、ってこと。

文法などを検索していると、リンク上矢印のような解説や大学の講義資料などを読むのが面白い。

もし大学で韓国語の講義だけ聞ける!みたいなのがあれば参加してみたい。


けどないんだろうなー。

探してみようかな?