カラダの変化 | ネガポジのんびり一家の日記

ネガポジのんびり一家の日記

高校生ムスメと理系大学生ムスコのこと、ポジ夫のこと、日常のちょっとしたこと、韓国ドラマ・韓国映画・韓国語独学…好きなこと、気になることを色々。

今日のムスメのお弁当

牛カルビ焼き肉の俵むすび弁当。

 

---------------------------------------------------------------------

 

4連休明けの昨日、それなりに仕事もたまっていて忙しかったアセアセ

それでもお弁当がなかったので、朝はちょっとゆっくり。

でも今朝はお弁当がある上に夫がゴルフコンペ(年イチゴルファー)のため朝が早いというので、ワタシも早く起きることに。

久々にいつもの朝が戻ってきた感じ。

 

 

さてさて、今日はカラダの変化の話を。

 

毎月規則的に来ていた女子日。

ただ、ここ1年は周期が短くなったり、あっても期間が短かったり、量も様々…と不規則気味に。

 

そして2か月前に来たキリ。。。来ないキョロキョロ

これは終わったのか??

であれば楽になるわ~…と同時に、女性ホルモンが減ることで色々弊害が出るらしい…

 

 

「女性ホルモンの役割」とその「女性ホルモンが減ると起こること」※HPより抜粋

 

・お肌をみずみずしく保つ⇒お肌のハリがなくなり、たるみやシワが増加
・髪の毛をつややかにする⇒髪の毛がパサパサになりやすくなる
・血圧の上昇を防ぐ⇒高血圧症になりやすくなる
・コレステロールの上昇を抑える⇒動脈硬化を引き起こしやすくなる
・骨の密度を安定させる⇒骨粗しょう症になりやすくなる
・動脈硬化を防ぐ⇒心臓病や脳卒中に注意する必要がある
・女性らしい体を作る⇒乳房が小さくなり、身体にメリハリがなくなっていく
・便秘を防止する⇒便秘しがちになる
・冷えにくい体を作る⇒冷え症が重くなり、むくみやすくなる
・自律神経を安定させる⇒イライラやうつ症状が出やすくなる
・免疫能力を保つ⇒風邪などの病気にかかりやすくなる

 

 

なんだ、なんだ、いろいろヤバいじゃないか!!!!!

 

 

30代→40代になった時に感じたのは『代謝が落ちたな』ってこと。

そう簡単に体重を落とせなくなったことでそれを実感してきた。

でもそれはまだマシなのね~ガーン

 

 

では、何をすればいいか… ※HPより抜粋

 

・食事はバランスよく摂り、栄養不足や栄養過多には注意すること

・カルシウムをしっかり摂ること

・外に出て、日光を浴びること(ビタミンDの産生を促進する)

・適度に運動をする(有酸素運動を中心に行うことがおすすめ)

・定期的に検診を受ける(体に変化が起こりやすいため)

・しっかりと睡眠・休息をとるなど

 

 

この中で出来ていないのは日光を浴びること…かな。

何しろ紫外線アレルギーがあるので、日光を浴びられない魂

あとはホルモン治療を受けたり漢方を摂取したりってなるのかしらね。

 

 

な~んて思ってたら…

 

 

昨日、2カ月ぶりにキタ。

 

 

ちょっとホッとしたけど、こんなに間が空いたのは妊娠出産ぶりなので、ものすごーーーくお腹が痛いガーン

珍しく薬も服用するほど。

今朝は辛すぎたので、仕事を休んで1日寝ていたかった…魂