『夢や希望』とは言うけれど。 | ネガポジのんびり一家の日記

ネガポジのんびり一家の日記

高校生ムスメと理系大学生ムスコのこと、ポジ夫のこと、日常のちょっとしたこと、韓国ドラマ・韓国映画・韓国語独学…好きなこと、気になることを色々。

今日のムスメのお弁当

チキンのトマト煮込みとポテトのチーズ焼き弁当。

 

昨日ご飯を食べながら『これ、凄く美味しい!』とムスメ。

何のことかと思ったらチキンのトマト煮込み。

そうでしょう、そうでしょう。

だってフレッシュトマトを使ったもの♪

あとは少しのコンソメと料理用白ワイン、そして塩こしょう。

今度は夏野菜をたっぷり入れてラタトゥイユを作りたいな。

 

---------------------------------------------------------------

 

今日、通学中の女子中学生と女子高生を見てふと思ったこと。

 

 

幼稚園生はランドセルを背負った小学生に憧れて

下矢印

小学生は制服を着た中学生に憧れて

下矢印

女子中学生はオシャレな制服を着た女子高生に憧れて

下矢印

女子高生はメイクもしてバイトも出来る大学生に憧れて

下矢印

大学生は学業から解放された社会人に憧れて

下矢印

社会人になると結婚した友達に憧れて

下矢印

結婚するとママになった人に憧れて

 

 

このあと、ママになると何に憧れるんだろう…で止まってしまった。

 

ママになると子育てに追われるし、自分はどうしたいかが二の次になりがちだから、次はどうしたい?って考えている余裕がないかも。

子どもが小学生くらいになると常に一緒じゃなくても済むので、子育てに開放されたら自分の好きなことに時間を充てたい!

くらいは思っても、残念ながらその上の世代(ワタシ達世代以上)に憧れる人って少ないんじゃないかな…

 

 

って考えたらなんだか虚しくなってしまったけれど、じゃぁ今希望も何もないかといえば?

希望を持つというよりも、この先も好きなことが出来るように健康管理をして筋力もつけて、丁寧に歳を重ねていきたい…ってところかな。

 

 

先日同世代の友達が職場の少し若い人(40代後半)たちと飲んだ時に、将来の夢について聞かれて返答に困った…

という話を聞いた。

 

夢ねぇ~

 

今は夫と同じ部屋だから、将来的には個室を持って、推し部屋にして(笑)

大き目のテレビ画面と音響設備を入れて、推し友達とライブ映像を思い切り楽しみたい!

 

とか。

あとは死ぬまでに日本の全県周りたい、とか。

 

今思いつくのはそんなところ。

全県周りたい…は、ムスメが大学生になったら少しずつ実現していくつもり。

個室はムスコが家を出るまで(あと最低4年弱タラー)保留。

 

韓国にどっぷりハマっているけど、いつか渡韓…は実はあまり考えてない。

 


今一番行きたいのは

 

 

第二の心のふるさと

 

 

沖縄ハイビスカス


沖縄の海辺で三線片手にオリオンビール


これ、ワタシがずっとやりたかったことのウチのひとつです。